すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「カレーオヤジ」ブログ【出雲カレー食べ歩き-「その他時系列」編-】

どうも。私の血管にはスープカレーが流れています。すずきちです。

未だに出雲のカレーを紹介しています。気がつけばもう1年以上前…「更新が遅いにも程がある」そんなお叱りの言葉が聞こえてきそうです。出雲での滞在中に行った他のカレーを紹介します。

1.町の台所 ゼロワン(2022/11/20 13:49)

食後に「感想を聞きたい」と調理担当の方が出てきて、しばしカレーとスパイス談議。詳しい方と話すのは、楽しいし勉強になります。

2.holo (2022/11/26 14:20)

f:id:dq_master_intea:20231124123003j:imageネットで「出雲 カレー」と検索した結果、上位に現れた店。ポークビンダルーを推している店とのこと。少し酸味が効いているあれ。

チキンカレーはココナッツミルクが効いていてまろやか。食べやすい。これはポークビンダルーとの差を出すための位置付けか。でそのポークビンダルーはこくがあり濃厚。酸味は少し後からやってくる。先のチキンカレーがポークビンダルーを引き立てるためにまろやかになっているのなら、とても理にかなった演出といえよう。

しっかりポークビンダルーを食べたのは初めて。想像以上に美味しいカレーでした。

もちろんレモンは後でぐうの音も出ないほど搾ってやりました。

3.カレーとギャラリー(2022/12/3 12:28)

◯番外編 山陰旅

物心ついた頃から大の鬼太郎ファン。今回、長年夢見ていた水木しげるロードへ身を投じることができました。感無量です。

では。

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「みんな手伝うPTA」】

どうも。替え歌は「突然閃きが降ってきてからじっくり考える」そんな作り方のすずきちです。

今回は「銀河鉄道999 TV版オープニング」で作りました。

(画像はイメージです)

ささきいさおさんが歌う、アニメソングの名曲です。私もカラオケで歌ったことがあります。

それでは、ささきいさおさんの「銀河鉄道999」の替え歌で「みんな手伝うPTA」です。

「みんな手伝うPTA」

時は秋を迎え 次年度準備へ

皆が嫌がる 役員探しさ

片っ端から あたっていこう

親は誰でも役員探す 旅人のようなもの

希望の人に巡り会うまで 歩き続けるだろう

きっといつかは君も出会うさ 役員候補に

親はPポイント 獲得目指す

重い役ほど ポイント高めさ

こどもの卒業 までにノルマが

ポイント稼ぐ ただそのことに

保護者が燃えているよ

「何のためのP?」「誰のためのP?」

目を背けてくだろう

泣いてるような星の彼方に 「望む姿」が

人は誰でも周囲気にして 派手に動けないもの

改革掲げ目立つことより 我慢続けるだろう

「きっと誰かが変えてくれるさ、きっと『誰か』が」

・なぜこの歌で替え歌を作ろうと思ったのか。

1コーラス目のサビ「希望の星に巡り合うまで歩き続けるだろう」と役員の成り手を探す現役役員の姿が重なったから。

「夢が散らばる」の部分に「皆が嫌がる」のフレーズが「降ってきた」から。

・ポイント

1コーラス目は「役員探し」、2コーラス目はPTAの「ポイント制」についての内容です。「Pポイント」と表記すると、新しいポイントシステムか何かに思えてしまいますが…

では。

「カレーオヤジ」ブログ【出雲カレー食べ歩き-最寄りの名店「トエニ」編-】

どうも。街中でカレーの香りがするとつい立ち止まってしまいます。すずきちです。

出雲でカレーを食べるにあたり、やはり「出雲 カレー」でネット検索をしました。「出雲の人気カレー5皿」という記事がヒット。読んでみると、その中の1店「トエニ」が宿泊先のすぐ近くであることが判明!今回は、滞在中に「トエニ」でいただいたカレーを紹介します。

1.インドカレー チキン(11/19 12:37)

味はしっかりインドカレー。辛さも十分で美味しい。「洋食屋さんのインドカレー」。新しいジャンルを発掘したような嬉しさがありました。

2.インドカレー キーマ(12/4 13:58)

3.インドカレー シュリンプ(12/17 11:31)

エビのカレーもインドでは定番。しかしエビは洋食でも定番の食材です。一体どんなカレーになるのやら。期待が高まります。エビについて、もう使い古された表現なので、使用は躊躇するのですが「プリプリ」。やはりこの表現が最適。美味しい。エビの出汁もソースに加わり、より味わいが増します。1ヶ月間の仕事の締めくくりとして最高のカレーとなりました。

どのカレーも、カレーソースにはみじん切りの玉ねぎが入っていました。長時間炒めたソテードオニオンではなく、ほんの少し食感が残るくらいの玉ねぎ。そして恐らくトマトの酸味。旨みよりスパイシーさが印象に残る。そんなカレーでした。今思えば、普通のビーフカレーなども食べおけばよかった…そして味の違いを堪能できればよかった…今更ながら悔やまれます。

私は「真っ赤な福神漬け」は好きではなく、テーブル据え付けの場合には、食べずにいました。今回、こういった形で提供され、しかも真っ赤じゃない福神漬け。そして最近見なくなったらっきょう。今回はしっかりいただきました。

出雲で食べたカレー、まだまだあります。少しずつとなりますが、アップしていきたいと思います。

では。

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「私が非会員になっても」】

どうも。30年以上前から替え歌を作り続けています。すずきちです。

今回は、森高千里さんの「私がオバサンになっても」で替え歌を作りました。

言わずと知れた、森高千里さんの代表曲の1つです。

当初はサビしか知らない状態だったので、頭の中で完全再生できるまで、何十回も動画を再生し、歌詞とメロディを叩き込んで、作成に臨みました。

それでは、森高千里さん「私がオバサンになっても」の替え歌で「私が非会員になっても」です。

「私が非会員になっても」

バザー終われば資源回収 やること多いわ

夏休みには PTA大会へ行ったわ

退会の決心をして やっとの思いで

ネットでひな形を探し 書類を作ったわ

退会届を出すと 私を呼び出して

「考え直してほしい」と 告げてきた

私が非会員になっても イベント出られるの?

門前払いとかはムリよ 圧力には負けるわ

私が非会員になっても 本当に変わらない?

とても心配だわ あなたが理解できてないから

「退会は前例がない」 あなたは言うけど

「PTAは任意だ」と あなたが言ったのよ

だけど何食わぬ顔で 電話をよこして

「退会はご内密に」と 釘さした

私が非会員になっても コサージュはもらえるの?

実費請求とかはムリよ ゴリ押しには負けるわ

私が非会員になっても 班に入れてくれる?

非会員の子だけ外して 登校をさせないでよ

私が非会員になったら ファーストペンギンよ

うわさが流れ退会者が 次々出てくるのよ

みんなが非会員になっても それでも変わらない?

とても心配だわ あなたが事なかれ主義だから

以上です。

・なぜこの歌で替え歌を作ろうと思ったのか。

「オバサンになることによる、彼氏からの扱いを心配する女性の気持ち」と

「非会員になることによる、PTAからの扱いを心配する保護者の気持ち」

がリンクしたからです。

・ポイント

今回「非会員」にスポットを当ててみました。地元小学校ではまだ入学と同時の自動入会。そこを少しでも払拭できれば、というかすかな望みを込めました。

では。

「カレーオヤジ」ブログ【出雲 カレー食べ歩き-チェーン店編-」】

どうも。職場でも私のカレー好きは周知の事実。すずきちです。

2022年11月13日から12月17日まで、仕事で出雲市に滞在していました。もちろん、いろんなカレーを食べてきました。これから少しずつ紹介していきます。

今回は時系列ではなく、ジャンルや店でまとめてみました。

1.CoCo壱番屋 出雲大津新崎店(11/15 22:05)

CoCo壱では過去にも「スパイスカレー」と銘打って出されたカレーがありました。もちろん食べたんですが、正直「妙に粉っぽいカレー」という感想でした。

CoCo壱ならきっと今回は納得のいくカレー

に仕上げているに違いない」

そんな思いで注文しました。

2.すき家 出雲市駅南店(12/11 13:21)

今回はチェーン店のカレーを紹介しました。まだ紹介するカレーはありますので、隙間時間をうまく使いながら、アップしていきたいと思います。

「帰宅困難オヤジ」ブログ【6月2日(金)長い1日】

どうも。未だに台風の接近にどこかワクワクしてしまう不謹慎なすずきちです。

6月2日(金)、台風の接近に伴う梅雨前線の活性化で近畿・東海地方に大雨が降りました。

これは、すずきちが出社した会社を午後休暇で切り上げ、無事帰宅するまでの物語です。

1.会社を出発(13:00)

昼休み前、同僚からも

「JR運休するらしいよ」「帰り大丈夫?」

などの声かけをいただいていました。朝には「飯田線が13:00から計画運休する」という情報を得ていたこともあり、午後休暇を取って帰宅することに。上長に午後休暇で帰宅する旨のメールを送り、昼食を取ってから13:00に会社を出ました。

同じく午後休暇で帰宅することになった同僚は、普段チャーターバスで通勤していますが、昼にチャーターバスは当然なく、私は小牧原駅、同僚は2つ先の小牧駅へバスで向かいました。

2.犬山駅(13:50)

小牧原駅を出て犬山駅に到着、豊橋方面に乗り換える訳ですが、既に豊橋行きの電車はなく、3つ名古屋よりの国府駅までとなっていました。

飯田線が13:00から計画運休する」この意味を改めて理解しました。名鉄豊橋-伊奈間を飯田線と路線共用しています。その飯田線が13:00から運休ということは「名鉄豊橋-伊奈間も運休する」と読み換えることができます。つまり、朝飯田線の計画運休を知った時点で名鉄も運休するであろうことを察知し、出社を見合わせるべきだったということになります。

とりあえず国府駅へ向かい、妻に迎えに来てもらおうと14:07発の電車に乗りました。

3.名古屋駅(14:40)

「本日豊橋-伊奈間は飯田線運休に伴い終日運休となっております」

停車駅を出るたびにアナウンスされます。

名鉄通勤歴20年の経験値がありながら、名鉄の運休の可能性に気付けなかったことを悔やみました。しかし冷静にアナウンスを聞いて新たな事実が。

「お待たせいたしました。神宮前行き特急です」

しれっと行き先が変わっていました。

またここまでの時間に、雨雲レーダーで東三河地区が20:00過ぎまで大雨が降り続くであろうことは確認していました。近畿から東海にかけて線状降水帯が発生していると発表があったことを後ほど妻から聞くことになります。

長丁場になると判断し、より時間を潰せるであろう名古屋駅で下車することにしました。

しばらく改札付近で情報収集、様子見をしていました。妻とも連絡を取り、豊橋市内は常に土砂降り、主だった河川が危険水域到達間近であることを知りました。それでもこの時点ではまだ大事になるとは考えておらず、せっかくの名駅、しかも時間もある。カレーでしょ!ということでカレー店探しが始まりました。

4.丸亀製麺 名駅サンロード店(16:40)

カレー店を探し始めたものの、目指すカレー店の多くは17:30とか18:00に夜の営業開始。数少ない開いている店も「本日は臨時に15:00をもって営業を終了します」の貼り紙。そんな中、営業中だったのが「丸亀製麺」。今年はまだトマたまカレーうどんを食べていない。これだ。

早速店内に入り「チーズトマたまカレーうどん大」を注文。ネギと天かすをトッピング。

この緊急事態にのんびりカレーなんぞ食べている場合か!とのツッコミをいただきそうですが、後に食べておいて良かったと思うことになります。

5.名古屋駅から本宿駅へ(17:10)

カレーうどんを食べている間に本宿-伊奈間の運転再開のお知らせが。しかしカレーうどんを食べ終わる頃にはまた運休に。この名電長沢駅-本宿間で起きていたのは「線路への越水」。山から流れ出る水が線路にかかっているとのこと。「そのくらい、徐行で行けばなんとかなるんじゃないの?」

くらいに思っていましたが、後に伊奈駅で結構大変な状況だったことを知ることになります。

もうしばらく名古屋駅で様子見を、と思っていたところ「矢作川の状況次第で、新安城までで運転を見合わせる可能性があります」との貼り紙が。これは今のうちに矢作川の向こう、東岡崎へは行っておかなければ、ということで名古屋での待機をやめて本宿駅まで行くことにしました。

名古屋駅から本宿駅まで直通で行けた訳ではなく、新安城行き急行、東岡崎行き普通、本宿行き普通と乗り継ぎ、18:10本宿駅に到着しました。

6.本宿駅(18:10〜)

妻とのやり取りから豊橋市内の梅田川・柳生川の氾濫を知りました。雨雲レーダーは相変わらず23:00頃まで大雨の予想。

「この先伊奈方面への運転再開は深夜となる可能性が高いと予想されます。ご家族に迎えに来てもらうなどの手段をご検討ください」

とのアナウンスも流れ始めました。想像を大きく超える事態である予感。

ここで新たな問題が。スマホのバッテリーです。

午後に会社を出てから情報収集などにフル活用、19:00現在でバッテリー残量は25%に。モバイルバッテリーは持っていたものの、ここまでの供給で空っぽ。本宿駅から徒歩圏内にあるコンビニを目指すことにしました。

まずはファミリーマート。モバイルバッテリーは既に売り切れ。かつてイートインだったと思われるスペースは陳列棚と化していました。店員さんに声かけし、その陳列棚のコンセントをお借りしたが通電しておらず。

次はセブンイレブン。モバイルバッテリーはやはり売り切れ。充電可能なイートインスペースはありませんでした。

隣のココカラファインにも寄ってみるとモバイルバッテリー発見!3,800円!その場しのぎで買うには高い。考えた末購入は断念。情報収集のため一旦本宿駅へ戻ります。

改めて妻と連絡を取り、「東名高速も通行止めになってるから相当時間がかかる」と言われましたが、本宿駅まで迎えに来てもらえることになりました。

7.ファミリーマート岡崎本宿店(20:10)

豊橋方面から入り易いファミリーマートへ移動しました。すると、先ほどのコンセントが復活しており、電源タップが2つ設置されていました。ありがたい。パンとコーヒーを購入し、充電させてもらうことにしました。

20:30頃、駐車場に豊橋ナンバーの車。隣にいた人のご家族らしい。

「3時間かかったよ」

3時間か…通常なら1時間かからない距離なのに。会話内容から、道中はほぼ渋滞、その多くは高速を走れないトラックらしい。妻が着くのは何時になることやら。

そんな中妻からの連絡。国道1号線が大渋滞と冠水で大変らしい。以下が妻とのLINEのやり取りです。

さてこの先どうするか。ある程度バッテリーの充電をして本宿駅に戻り、岡崎での宿泊先を探しつつ、岡崎行きの最終便まで伊奈方面への運転再開を本宿駅で待つことにしました。

8.本宿駅再び(22:20)

ファミリーマートでの充電でスマホのバッテリー残量は60%まで回復。そういえばお腹が空いていない。16:30に食べたカレーうどんだ。腹持ちの良さに感謝。ファミリーマートで買ったパンとコーヒーは空腹ではなかったから食べていない。夜食用としよう。

23:10を過ぎた頃、

「伊奈-本宿間の線路への越水が落ち着いたため、ただいま安全確認を行っております。安全が確認でき次第、伊奈への運転を再開する予定です」

とのアナウンス。朗報だ。宿泊先も探してみたものの、手持ちの現金で泊まれる部屋もない。豊橋方面へ近づくのならそれに越したことはない。それに伊奈駅からなら歩いて帰った経験もある。目指すべきは伊奈だ。

23:40頃、運転が再開され、伊奈駅に向けて電車が動き始めました。

9.伊奈駅から国道1号線へ(0:04)

伊奈駅に到着した頃には、日付けは6月3日となっていました。伊奈駅から自宅までは12km。3時間あれば家に着く。そう思いながら駅の階段を降りるとそこには人だかり。駅前が冠水していました。

「ダメです。これ以上は危険です」

その「勇者」が胸元まで水に浸かりながら叫びます。交差点を渡るのは諦め、151号線に沿って歩き、渡れそうな場所を見つけることにしました。

10.国道151号線沿線を東へ(0:45)

151号線のすぐ北側の道を東に進みながら、交差点の都度、151号線の様子を見ます。「ダメだ。冠水してる」それを繰り返しながら1kmほど進んだところにローソンが。スマホのバッテリー残量も気付けば30%に。イートインコーナーや充電設備かあれば、休憩がてら充電しようと思い、ローソンに立ち寄ることにしました。

11.ローソン豊川下長山町店(1:10)

中には結構な広さのイートインコーナーがありました。「21:45まで」との貼り紙がありましたが、緊急事態ということで解放されている様子。テーブルやカウンター席に10人ほどが休憩していました。私は空いていたカウンター席に荷物を置き、夜食用のパンを追加購入。ありがたいことにコンセントとUSB端子が併設されていたので、スマホとモバイルバッテリーの両方を充電させてもらうことに。スマホのバッテリーが80%になったら出発しようと決め、休憩、腹ごしらえ、帰宅までのルートの想定・確認などをしていました。

12.ローソンから県道400号線(2:00)

2:00を回ったところでスマホのバッテリー残量が80%超え。休憩もできたし腹ごしらえもした。雨もほぼ止んでいる。意を決して出発です。

出発早々に難関。進行方向左手が傾斜になっており、かなりの勢いで道路を横断するように水が流れています。何台かの車が道を横断する水流の向こうから走ってきます。深くて渡れないわけではなさそうです。そのまま正面から水流に突っ込むと、足を持っていかれそうだったので、流れてくる方向に身体を向け、傘で足元を確認しながら横歩きで少しずつ進みました。水位は20cmくらい。油断すると転んでしまいそうな勢いでしたが無事攻略。

13.県道400号線を南下(2:30)

そのまま500mほど進むと県道400号線。151号線を見ると、交差点は冠水しているものの、機能している様子。渡るならここだ。水位は15cmくらい。車が通ると波が起きて膝辺りまで水がきます。慎重に渡り、ようやく151号線の攻略に成功。横断歩道を渡り切ると冠水はほぼ解消。ようやく帰れる道筋が見えました。あとは体力の続く限り歩くのみ。

14.瀬上交差点から自宅(4:00)

瀬上交差点に到着。この交差点から、今歩いてきた県道400号線方向の片側と、国道1号線方向は通行止めとなっていました。国道1号線には長蛇の車列が。もちろん全く動く気配はありません。ここから国道1号線沿いに坂道を登り、豊川にかかる吉田大橋を渡れば、海抜も上がるので冠水していることはないでしょう。

吉田大橋から見える市役所には、煌々と明かりが灯っていました。きっと多くの職員が様々な対応に追われていたことと思います。本当に頭の下がる思いです。

伊奈駅から瀬上交差点までのルートは地図の通り。国道1号線をまっすぐ進むことごできれば、6kmほどの道のりですが、今回かなりの遠回り。2km近くは余分に歩いたでしょうか。地図右下から自宅まで約6km。単純な残存体力との闘いとなります。事実、峠を越した安心感と疲労のピークから歩くスピードは極端に低下。通常なら1時間少々の距離を2時間かけて歩くことになりました。

自宅到着は5:55。ずぶ濡れの靴と靴下を脱ぎ、手持ちのタオルでとりあえず拭いた後、つま先立ちで浴室へ。足元だけ軽く洗い、部屋着に着替えてソファで仮眠しました。

15.振り返り

今回大きく迂回することになった、冠水した国道1号線。瀬上交差点から伊奈駅辺りまでが、海抜1mか2mくらいのとても低い地区でした。この区間の排水の仕組みが重要に思います。国交省の考えることですかね。

今回の大雨で川が氾濫した大きな理由は大潮だったからではないか、と思います。恐らく2日夜から3日未明にかけて潮位が最大となり、川の水の流れる先がなかったのが原因かと。豊川の氾濫を防ぐために作られた豊川放水路も、水の流れる先がなく、見たこともないような水位になっていたのではないでしょうか。

柳生川では地下水路が建設中のようです。この水路の排水先が海だとして、潮位が最大の時にも排水が可能なのか。そう考えてみると、巨大地下貯水池の方がいいのではないか。素人ながらそんなことを考えました。当然、巨大地下貯水池にどのくらいの建設費がかかるかなど、私には想像も及びませんが。

では。

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「ろくなもんじゃねえ」】

どうも。替え歌の連投となりました。すずきちです。

今回は、長渕剛さんの「ろくなもんじゃねぇ」で替え歌を作りました。メッセージ性半端ない曲です。

それでは、長渕剛さん「ろくなもんじゃねえ」の替え歌で「ろくなもんじゃねえ」です。

「ろくなもんじゃねえ」

PPP  PPP  PPP  PPP

小Pに 中Pに 高Pに

予算がなくて保護者にしがみつき

そんな学校に搾られたPTA

役員はみな大嘘つきに見えて

知らないうちに入会済みになってた

入会の意思はないことを伝え

個人情報削除を依頼した矢先

会費引き落とされちまった

情報渡されちまった

悔しくて悲しくてこらえた夜

大嫌いだぜ大嫌いだぜ

ろくなもんじゃねえ

PPP  PPP  単Pの 会費

市Pに 県Pに 日Pに

「コドモノタメ」と「圧力」が腐るほど

鼻について作った退会届

積もり積もった負担はやり場のない

保護者の胸にいつしか突き刺ってた

「次の会長はPを変えてくれる」

俺を含めた保護者も期待した矢先

見事に裏切られちまった

こどもを差別されちまった

悔しくて悲しくてこらえた夜

大嫌いだぜ大嫌いだぜ

ろくなもんじゃねえ

PPP  PPP  PPP  PPP

PPP  PPP  PPP

PPP  PPP  ……

以上です。

・なぜこのこの曲で替え歌を作ろうと思ったか。

そりゃもちろん、冒頭の「ぴいぴいぴい」に尽きます。そのまま「PPP」です。

・ポイント

サビ部分の後半「悔しくて悲しくて〜ろくなもんじゃねえ」まで、一切歌詞を替えていません。そのままで全く問題ありませんでした。

もともと世間に向けての叫びを歌った曲であるので、普段の替え歌作成に比べ、より一層元の歌詞を残すようにしました。