すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「改元オヤジ」ブログ【昭和→平成、同人誌「Resistance」誕生秘話】

どうも。すずきちです。

昭和から平成へ改元された時は高校2年の冬でした。何もかもが自粛ムード、テレビからバラエティ番組が消え、レンタルビデオが大繁盛でした。

昭和最後の日は、友人宅で同人誌の編集作業をしていました。

昭和63年夏頃、かつて中学でマンガを描いていた連中で集まり「また同人誌を作ろう」と決まりました。秋頃には原稿も出来上がっていたのですが、なかなか編集に集まることが出来ず、最初に集まれたのは冬休みの初日、12月25日でした。

無事第1号の編集が終わり、裏表紙に発行日「S63.12.25発行」と記載。月刊同人誌「Resistance」の誕生です。

f:id:dq_master_intea:20190503182806j:image「シミ」が30年の月日を感じさせます。

「次号分の原稿もすぐに集められそうだから、次は冬休み最後の日の1月7日に集まろう」ということに。

そしてその1月7日の朝、昭和天皇崩御されました。

「明日から平成だってさ。何かスゲー違和感。」

とか言いながら無事2号の編集も完了。裏表紙に発行日「S64.1.7発行」と記載。f:id:dq_master_intea:20190503183348j:image

f:id:dq_master_intea:20190503183649j:image
何とも高校生らしい直球な表現。

 

期せずして記念すべき日の発行となった「Resistance第2号」。とても記憶に残る昭和最後の日となりました。

ちなみに「Resistance」はその後高校を卒業するまで毎月しっかり発行されます。勉強そっちのけでマンガの執筆に勤しんでいた証拠です。その「Resistance」も、別の機会に紹介できればと思います。

では。