すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「ふるためオヤジ」ブログ【ふるためミーティング】

どうも。すずきちです。

「ふるため」とは、旧多米小学校のことで現在は「豊橋市民俗資料収蔵室」として利用されている、豊橋市で唯一の木造校舎です。国の有形文化財に登録されています。

5月31日(金)、ふるためミーティングが「串笑2号店」で行われました。ざっくり言うと「ふるためで何かおもしろいことをしよう」という大人の集まりです。

f:id:dq_master_intea:20190605072214j:image年内で最も大きいイベント「あそびのがっこう」も8回開催され、地元での認知度も高くなっています。(以下はあそびのがっこうの写真)

f:id:dq_master_intea:20190606184702j:image出張足湯
f:id:dq_master_intea:20190606184715j:imageいろんなブース
f:id:dq_master_intea:20190606184705j:imageコマ回しなど

今年度は、この「あそびのがっこう」を中心に年に4回程度のイベントを行うことになりそうです。また「ちいさいあそびのがっこう」として、多"米オヤジの会が取りまとめる山登りのイベントも予定されています。

ふるためは、私にとってあまりにも近所で「普通にある」存在だったので、その素晴らしさを認識できていませんでした。この「大人たち」と関わるようになって、誇るべき施設であることに気付かされました。

イベントがない日でも、のんびりできる場所です。一度足を運んでいただければ、その良さが分かるかと思います。詳細は「ふるため」で検索!

では。