すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「スポーツ推進オヤジ」ブログ【スポーツ推進委員情報交換会、4ブロックBBQ】

どうも。すずきちです。

年齢の割には、体力・食欲共に高めだと自負しています。

1.スポーツ推進委員情報交換会

8月17日(土)、豊橋駅近くの開発ビル地下1階「獅子王」にて、スポーツ推進委員情報交換会が行われ、参加しました。「情報交換会」と謳っていますが詰まるところは「飲み会」です。

f:id:dq_master_intea:20190902191855j:image参加者は全体(110人くらい)の3分の1程度の人数、参加率は少し悪めでしょうか。座席は、会費を払った順にクジを引き、書いてある番号の席に座ります。
f:id:dq_master_intea:20190902191900j:imageこの店は焼肉中心のバイキング形式で、10種類近いビールも飲み放題なのがありがたいです。
f:id:dq_master_intea:20190902191846j:image1時間もすれば、食べる人はほぼいなくなり、お酒を片手に談笑する様子があちらこちらで見られるようになりますが、私は淡々と肉を持ってきては焼き、焼いては食べ、食べては持ってきてを繰り返していました。

f:id:dq_master_intea:20190902191904j:imageまたこの日は、たまたま隣に座られた推進委員の方と推進委員の在り方について、結構深く話すことができました。

 

以前に少し触れましたが、スポーツ推進委員は、校区自治会長からの推薦を得て、市からの委嘱を受け、毎月報酬をいただいて活動をする「非常勤公務員」です。報酬はもちろん税金から支払われています。スポーツ推進委員を引き受けるからには、その活動に関してはある程度優先的に都合を付ける必要はあるかと思います(あくまで「ある程度」であり、スポーツ推進委員の活動をどのレベルで優先させるかは、個人の判断)。

とはいえ、100人を超える推進委員の中には、年間のイベント・行事・講習会などに全く参加していない推進委員も僅かながらおられます。隣に座られた推進委員の方は、

「報酬を貰うんだから、都合をつける努力をしなきゃ。全く参加しないのなら、推進委員を引き受けるべきではない。本人はともかく、推薦した自治会長の顔も潰してしまう」

と言われていました。全くもってその通り。120%同意です。

4月に年度始めの総会がありますが、3月にも総決算的な総会があります。その際に、どの推進委員がどのイベント・行事・講習会に出席したかの一覧が配られます。出席率が一目瞭然です(出席一覧表の存在の良し悪しはともかく)。

改めて、スポーツ推進委員としての自覚を確認できた、とてもいい情報交換会(飲み会)でした。

 

2.4ブロック推進委員BBQ

8月25日(日)、4ブロックの推進委員の懇親を目的としたBBQが行われ、参加しました。

f:id:dq_master_intea:20190907192549j:image昨年参加した時に2種類のカレーを作り持参したところ、好評だったこともあり、今年も作ることになりました。チキンカレーと合挽きのキーマカレーです。写真を撮ってなかったのがとても残念です。今年もありがたいことに好評でした。

f:id:dq_master_intea:20190902191851j:image日曜日の真っ昼間からビールを飲めるうれしさ。私は午前中、東陽中でのテニスクラブだったので、ひと汗かいた後のビールは格別。

心ゆくまで焼いて、食べて、飲みました。

4ブロックスポーツ推進委員の皆さん。お疲れ様でした。

 

では。