すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「カレーオヤジ」ブログ【京都カレー食べ歩き Vol.1】

どうも。お久しぶりです。すずきちです。

食べ歩きは、普通胃袋との勝負ですが、私の場合、胃袋より予算との勝負です。

 

高P連全国大会で出向いた京都での食べ歩き。改めて京都がカレー激戦区であることを知りました。

 

1.パラティクレストラン(8/22.19:15)

f:id:dq_master_intea:20200211142537j:image学校が取ってくれたホテルの道を挟んだはす向かいになんとインド・ネパール料理の店が!これは行かない訳にはいかないと、早速入店。
f:id:dq_master_intea:20200121203334j:imageチキンカレーとプレーンナン、サラダ、飲み物のセットを注文。

美味しい。ただ、7月に食べたスパイスカレーの衝撃が大きいからか、感動は薄め。これには自分でも驚きました。十分に合格点なんですけどね…

 

2.スパイスチャンバー(8/22.20:24)

f:id:dq_master_intea:20200211160100j:imageここからは「スパイスカレー 京都」で検索。その中から行けそうな距離の店としてまず「スパイスチャンバー」を選択しました。有名店で通常なら行列ができるところ、平日夜ということもありほぼ待ち時間なしで入店。
f:id:dq_master_intea:20200121203302j:imageカレーはキーマカレーのみ。この日はチーズトッピングを選択。

流石に検索上位にヒットするだけあって本当に美味い。

「愛知県から来ました。」

と店長に伝えると、

「愛知県といえばカレーの聖地ですね。」

「?」

「あのCoCo壱発祥の地でしょ。」

確かにその通り。愛知県在住の私にはない発想でした。とても気さくな店長さんで、いろいろ話をしながらキーマカレーを堪能しました。また京都へ行く機会がぜひもう一度行きたいと思わせてくれる店でした。

 

3.イグレック(8/22.21:45)

f:id:dq_master_intea:20200121203306j:image検索結果に出た候補店が、ギリギリオーダーストップの時間だったため、現在地でカレー店を検索したら、洋食店としてこの店がヒット。奥まった路地のビルの2階という、土地勘のない私が本来見つけることは困難な店。ネットに感謝です。
f:id:dq_master_intea:20200121203329j:imageお勧めとのことで野菜カレーを注文。これでもか、と言わんばかりの野菜。煮込みではなく、まるでトッピングのよう。炒めてあったり、揚げてあったり、グリルしてあったりと、数ある野菜の一番美味しい食べ方の下処理がそれぞれにされている感じ。美味しいことは言うまでもなく、食感が素晴らしい。

入店した時間が遅かったため、客は私1人。カウンター席だったため、店長さんと話ができました。使用するバターや小麦粉など、多くのこだわりを聞けました。

検索上位のみを探していたら、きっと見つからない名店。本当にネットに感謝の店でした。

 

今回のブログはPTA全国大会初日の夜の食べ歩きでした。2日目の食べ歩きは早々アップしたいと思います。

では。