すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「ユニバーサルオヤジ」ブログ【社員旅行 in USJ】

どうも。すずきちです。

個人的にはUSJよりTDRが好きです。

 

9月6日(土)、社員旅行でUSJデビューとなりました。

我が社の社員旅行、かつては土曜・日曜の一泊二日、バスでの観光地巡り、夜は宴会が基本でしたが、経費削減の影響もあり、日帰りや金曜日定時後発土曜夕方解散など、様々な形で行われています。

f:id:dq_master_intea:20200218080240j:image今年は、USJのパーティープラン。名古屋から新幹線で新大阪、そこからバスでUSJへ。パーティー会場へ移動し、懇親会。
f:id:dq_master_intea:20200218080302j:image懇親会は2時間の飲み放題。めいっぱい食べ、しこたま飲みました。

懇親会の後はフリー。事前に帰りの新幹線のチケットが配付されており、適当にパークを満喫してから、各自で帰宅となります。閉園ギリギリまで楽しむも良し、速攻で帰るも良し。私は上司や同僚とともにパーク内を回ることにしました。

f:id:dq_master_intea:20200219071755j:imageこの日は大阪で39℃を記録した猛暑日。とにかく暑い…

USJに詳しい同僚が、アトラクションの待ち時間を見られるアプリを立ち上げ驚愕の表情。

「あり得ない空き具合」

とのこと。

「まずはハリーポッターだ」

ということで移動を開始。その道中の待ち時間5分とされていたジョーズのアトラクションへ寄り道しました。すると待ち時間無しでそのまま乗船、スタート。何度も映像で見てきたジョーズ。ようやく体験できました。

f:id:dq_master_intea:20200218080310j:imageそしてハリー・ポッター。こちらはアプリによると待ち時間20分。これもあり得ない時間だそうで、通常なら最低でも1時間以上は待つとのこと。
f:id:dq_master_intea:20200218080319j:imageこちらは実質待ち時間はなんと5分。本来待ち時間でゆっくり歩きながら世界観を楽しむ部分をほぼオールスルー。これはこれで少し残念。
f:id:dq_master_intea:20200218080250j:imageハリー・ポッター、噂に違わず楽しめました。そのまますぐ近くのヒポグリフのジェットコースターへ。待ち時間は5分。

その後はフライングダイナソーに乗りたい派と乗りたくない派に分かれて移動。私はもちろん乗りたい派。この時点で乗りたい派は3人(正確には2人と考え中の1人)。私と同僚そして名古屋トップのセンター長。

フライングダイナソーは、長ければ3時間待ちもあり得る大人気アトラクション。シングルライドに並んだところ、実質待ち時間は25分くらいでした。

そしていざ乗り込もうという時に考え中だった同僚がリタイヤ。私とセンター長の2人でフライングダイナソーを堪能してきました。飲み食い直後のフライングダイナソーはなかなかハード。フライングダイナソー、「飲んだら乗るな」だと思いました。外観の写真くらい撮っておけばよかった…

お土産を買って帰ろう出口方面へ向かう途中、待ち時間が5分だったスパイダーマン・ザ・ライドへ。これも「飲んだら乗るな」の部類でした。

f:id:dq_master_intea:20200218080256j:image宴会後の滞在時間3時間ほどでパークを後にしました。繁忙期ならフライングダイナソーのみの時間で、人気アトラクションをそこそこ網羅できました。

ここまで空いていたのは、夏休み明け直後の土曜日だったこと、大阪が記録的猛暑日だったことの重複が原因ではないかと思われます。

パークを出たのは16:30頃。そのまま大阪を後にするほど私の胃袋は甘くありません。この後スパイスカレーを求めて地下鉄の一日乗車券を購入し、大阪の中心部へ向かいます。

大阪カレー食べ歩きについては、追ってご報告させていただきます。

では。