すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「コロナオヤジ」ブログ【相次ぐ自粛と中止 コロナでの影響】

どうも。すずきちです。

「コロナオヤジ」といっても私がコロナ持ちというわけではありません。多分。

f:id:dq_master_intea:20200421212945p:image

昨今のコロナウイルスの影響により、日常が大きく変化。その変化をまとめてみました。

 

◯仕事

私は大手企業の連結子会社に勤務しています。荷物の集配がメインなので当然テレワークは不可能。

4/17の緊急事態宣言の全国拡大を受け、名古屋地区のトップから「業務に支障のない範囲で可能な限り社員を自宅待機させるように」とのお達しがありました。

私は4/20から月末までの出勤日7日間の内、4/20、4/21、4/24の3日間が出勤、それ以外は自宅待機となりました。図らずとも4/25から5/6までの12連休を手に入れてしまいました。

自宅待機の優先度は、小中学校休学の影響を大きく受けた社員、そして公共交通機関で通勤している社員。私は後者です。

通勤時間は往復で5.5時間。おそらく全社員の中でもトップクラスの長さ。コロナ感染のリスクが高いと判断されるのも当然ですね。

 

◯PTA

今年度は豊橋高校のPTA会長(仮)となりましたが、先はまだまだ不透明。

4/27の執行部会、役員会は実施するとのこと。通常校長室で行われる執行部会は会議室で。通常会議室で行われる役員会は体育館で行うことになりました。5/8のPTA総会は、PTA会員は集まらず、資料を送り承認してもらうことになりました。

その他、6月くらいまでのPTA関連の行事はおそらく中止でしょう。ある程度の詳細は、4/27の役員会で分かるのでは、と思います。

 

◯校区体育委員会

今年度も昨年に引き続き、体育委員長をさせていただくことになりました。

4/18に予定していた第1回体育委員会は中止。配付される予定だった資料は、各町の自治会長より各委員に個別に配付となりました。また、体育委員会として6月末までの全ての行事・会議は自粛。7月以降の予定は、その時の情勢を見て判断となります。

 

◯多"米オヤジの会

毎年恒例だった花見はもちろん自粛。

まだ詳細は決まっていませんが、6月くらいに予定している春部会「多米的ボランティア」はおそらく中止でしょう。7月末には、夏部会「オヤジ夏フェス2020」も予定されていますが、これも不透明。

 

2月末、小中学校・高校が一斉休校となった頃は、5月くらいには通常の生活に戻るに違いない、と漠然と考えていましたが、この上なく甘かったことを痛感しています。半年から1年くらい、今の状況が続くことを想定しないといけないように思います。

 

今年のゴールデンウィークは「家を出んウィーク」とする必要がありそうです。

 

では。