すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「PTAオヤジ」ブログ【まだ会長じやない。PTA役員会・総会】

どうも。すずきちです。 

 

自宅で過ごす時間が増え、比例して晩酌の回数と量、そして体重も増えました。

 

4月27日、PTA執行部会・役員会が行われました。

通常執行部会は校長室、役員会は会議室で行われますが、今回は執行部会を会議室、役員会を体育館で行うことになりました。ソーシャルなんたらです。

f:id:dq_master_intea:20200524151033j:image

執行部会で総会用の資料の確認、役員会で新旧役員の引き継ぎが行われました。

今年度の行事予定もある程度明らかになりました。

・5月8日:PTA総会 → 議決行使書による承認に変更

・5月22日:PTA新旧役員懇親会 → 無期限延期

・5月29日:県高P連東三河地区総会 → 中止

・6月5日:530美化活動 → 中止

・6月19日:東海地区高P連三重大会 → 中止

・8月20、21日:全国高P連島根大会 → 中止

7月以降の学校行事については、その時の状況をみて都度判断することになります。

PTA総会の議決行使書の締切は6月3日なので、それまでの間は私はまだ「PTA会長予定者」となります。

 

今年度のPTA総会は、全国的に書面による承認となっていると思われます。

 

これはコロナウイルス騒動の中で改めて分かったことで、多くのことに言えることだと思います。

「実際に足を運ばなくても何とかなる」

PTA総会の多くは午前中に授業参観、午後からPTA総会が定番です。これはPTA総会のみでは保護者は来てくれないからだと思われます。これを機に「書面での総会」を望む声が上がりそうな気がします。

しかしそうは思いながらも「何かを変えるのは面倒と考え誰も何も言い出さない」そんな気もします。

 

コロナウイルスの影響で、会社や学校、いろんな組織などで変わるべきものが見えてきました。あとはその変わるべきものを変えるべく動けるかどうかだと思います。

このタイミングでPTA会長を引き受けることに、何か意味があると勝手に考えています。

「楽しく」をスローガンに、1年間会長を務めたいと思います。もちろん、承認されればの話ですが。

 

では。