すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「PTAオヤジ」ブログ【豊橋高校卒業式】

どうも。ようやくPTA会長らしいことができました。

すずきちです。

3月1日、豊橋高校にて卒業式が行われました。

f:id:dq_master_intea:20210301220934j:imageコロナ禍ということもあり、マスク着用・会場入り前の手指消毒・在校生は体育館には入らず各教室での映像配信・卒業生の保護者も卒業生1人につき1人・外部来賓はなし、といった対応での開催となりました。例年、PTA執行部も来賓席に座るのですが、私以外の執行部の皆さんは全て卒業生の保護者。来賓席は私1人という、なんとも寂しい状況でした。

f:id:dq_master_intea:20210302065649j:image

豊橋高校は、昼間部と夜間部とがあり、当然卒業式も昼間部卒業式と夜間部卒業式との2回が行われます。祝辞も2回読みます。祝辞はほんの少しだけ昼間部と夜間部とでアレンジを変えました。

f:id:dq_master_intea:20210302064401j:imageまた、夜間部の卒業式では「卒業生の退場時に体育館の電気を消し、参加者一同ペンライトを持って贈る」ということが行われます。これは、暗くなってからの卒業式だからこその粋な計らいだと思います。写真が撮れなかったことがとても残念です。

以下は卒業式で読んだ祝辞の全文です。

-------------------------------------------------------------

祝辞

コロナに始まったこの一年。全ての人がその影響を受け、制限される生活を余儀なくされました。学校生活も例外ではなく、一斉休校・行事の縮小や中止もありました。「予想だにしないことが現実におこる」そんな一例だと思います。日常が戻る日を信じて共に乗り越えましょう。

改めまして卒業生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございます。PTAを代表いたしまして、祝辞を述べさせていただきます。

ご来賓の皆さまは本日はいらっしいません。きっと来られる予定だった皆さまも、祝福の気持ちでいっぱいのことと思います。

保護者の皆さま、例年より心配の多かった一年、無事卒業の日を迎えられたこと、お祝い申し上げます。

そして校長先生をはじめ先生方、学校関係者の皆さま。コロナ禍における様々な対応など、全てが初めてのことであり、その判断の難しさは想像に難くありません。そんな中、生徒たちには例年と変わらない指導をしていただき、卒業式開催を判断いただけたこと、保護者を代表し心より感謝申し上げます。さてここからが本題です。新たな一歩を踏み出す皆さんに「見る」をテーマに話をしようと思います。

1.「見極める」

皆さんの周りには様々な情報があふれています。そこには有益な情報に紛れ、誤った情報・意図的に改ざんされた情報もたくさんあります。今の世の中、いかに情報を見極め、活かしていくかが重要です。見極める力は、多くの情報を得て多くの経験を積むことで磨くことができます。積極的にいろんなことに挑戦し、自らを高めてください。

2.「視点を変える」

限られた視点からの情報は、偏った認識を持ってしまう可能性があります。

例えば皆さんご存知「桃太郎」。この視点を「鬼」にしてみましょう。

「ある日突然武器を持った人間が、噛みつく動物、引っ掻く動物、突っつく動物を従えて鬼ヶ島を強襲、鬼を片っ端からねじ伏せたあげく、保管してある財宝までも奪っていく。」

このように、視点を変えるだけで情報は180度変わってしまうこともあります。

目の前の状況も、一歩下がればより広い視野で観察できるでしょう。左右に移動すれば、影となり見えなかったものも見えるでしょう。俯瞰的視点で見れば全体像を把握できるでしょう。

何事も、いろんな視点で観察することを意識してください。

3.「見守る」

皆さんがこれから足を踏み入れるのは「大人の世界」です。そこで皆さんは思い知るでしょう。大人の世界が予想以上に厳しく理不尽であることに。そして改めて理解するでしょう。これまでいかに周りの大人、つまり家族や地域の人、学校関係者に助けられ、支えられ、見守られていたかということに。どうか皆さん。そんな大人の世界で叩かれ揉まれ磨かれてください。そして10年20年経ち一端の大人となった時、皆さんの周りの子どもたち、つまり家族や地域の子どもたち、職業柄接する子どもたちを助け、支え、見守ってあげてください。

「施されたら施し返す。恩返しです。」

さて、長らく続いた私の話もいよいよ終わろうとしています。私の話など、きっと近い将来忘れられるでしょう。私自身、30年前の卒業式でPTA会長が話した内容など1ミリも覚えていません。

今誰かの、たった1人でも、心に残りこれからの指針なればうれしく思います。

最後に、卒業生・在校生の皆さんの更なるご活躍と、先生方・保護者の皆さまのご健勝を祈念いたしまして、祝辞とさせていただきます。

令和3年3月1日

豊橋市豊橋高等学校 PTA会長 鈴木順

--------------------------------------------------------------

祝辞の長さは時間にして5分弱。途中アドリブも入れたので、5分は超えていたと思います。先生方からも「面白くてとても良かったです。」と高評価でした。「面白くて」と言ってもらえたことが特にうれしいですね。

夜間部の卒業式の前に、来年度入学式の祝辞について依頼がありました。当然、入学式も昼間部・夜間部の2回です。入学式の予定日は豊橋市内で聖火リレーが行われる予定であり、入学式の開始時間は今現在未定だそうで、午後からになりそうだとのこと。

今年度はコロナの影響で、PTA行事のほとんどが中止となりました。来年度は、対策を取りながら可能な範囲で行う方針となります。

コロナの一刻も早い収束を願うばかりです。

では。