すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「夏オヤジ」ブログ【その記憶は本物?ミンミンゼミ】

こんにちは。

暑い夏、すぐに汗だくになりますが「暑がり」ではなく「汗かき」なだけです。すずきちです。

 

梅雨も明け、セミの大合唱も日に日に大きくなっています。

愛知県では、メインはクマゼミアブラゼミ。ミンミンゼミの声は、山沿いでうっすら聞こえる程度。小学生の頃は、もっとミンミンゼミの声を聞いていたように思います。

f:id:dq_master_intea:20200716201535p:image

一昨年7月、家族で東京に出かけた時、セミのメインはミンミンゼミでした。ミンミンゼミの声はTVドラマや CM、映画やアニメで聞く「夏をイメージする音」として定着しています。

そこで1つの疑念が。私の記憶にあるのは「本物のミンミンゼミの声の記憶」なのか、それとも関東で作られ発信されたメディアによって刷り込まれた「夏をイメージする効果音としての記憶」なのか。

 

整理してみます。

・愛知県では、ミンミンゼミは山間部や沿岸部などの比較的暑すぎない地域に生息していて、都市部にはほぼ生息していないようである。

・東京では、クマゼミアブラゼミもいるものの、セミの声の中心はやはりミンミンゼミである。

・人間の記憶は比較的曖昧で、自分に都合の良いように記憶を上書き・改ざんしてしまうことがある。

・今私の住んでいる地域は山のふもとであり、朝夕ごくまれにミンミンゼミの声を聞くことができる。

・小学生の頃に住んでいた地域も山のふもとで、ミンミンゼミの声は聞けていたと思われる。

 

これらの状況から、私のミンミンゼミの記憶は、どうやら本物のミンミンゼミの記憶と言えそうです。

 

都市部で生まれ育った人が、関東地区で生まれ育った人が作成した、ミンミンゼミのSEの入った夏をイメージさせる映像作品を幼い頃から見ていたとすると、聞いたことがないはずのミンミンゼミの声を「自分が聞いた記憶」としてしまうことは起こってしまいそうですね。

 

まあ、そこにこだわる必要はないんですけどね…それほどに、ミンミンゼミの声は「夏を代表する効果音」として広く深く定着しているということですね。

それよりも、これほどアブラゼミクマゼミが席巻する今、多少なりとも本物のミンミンゼミの声を聞ける環境に住んでいることを誇りに思い、大切にしたいと思います。

 

では。