すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「カレーオヤジ」ブログ【名駅カレー食べ歩き】

どうも。人間ドック後のカレー食べ歩きが定番となりました。すずきちです。少し前のネタですが、ようやくお披露目となります。

 

今回は名駅周辺へ向かいました。昨年食べ損ねた店を最優先しました。

1.スパイスカレー あかつ亭(3/16 12:59)

f:id:dq_master_intea:20220423191630j:imageこの1年、2度ほど行くチャンスがあったのですが、コロナ禍による臨時休業で食べられませんでしたが今回、ようやくありつけることに。着いた時には10人ほど並んでいました。

f:id:dq_master_intea:20220423194130j:imageメニューには3種類のカレーが。もちろん3種盛を注文。パクチーの有無を聞かれましたが、もちろん有り。
f:id:dq_master_intea:20220423194128j:image見た目がまず美味しい。味を期待させます。まずはあさりとなばな。あさりの風味強めの中、ほのかな苦味。絶妙の一言。そして大根・サバ。大根と魚の相性の良さを再確認できました。でローストココナッツのチキン。これぞカレーというべき、私のストライクゾーン直撃な美味しさ。名古屋を代表するスパイスカレーの名店。うわさに違わぬ、いや、うわさ以上のカレーでした。

2.44CURRY(3/16 13:39)

f:id:dq_master_intea:20220509230855j:imageここは検索で見つけた、かなり新しい店です。ここ数年、よく耳にする「間借りカレー店」で、夜は居酒屋です。検索結果では休業日でしたが、気になったので場所の確認がてら寄ってみると「12:00よりOPEN」との貼り紙が。時間は11:35。やはりまずはあかつ亭となりました。
f:id:dq_master_intea:20220509231053j:imageこの店はあかつ亭からかなり近い距離にあり、徒歩5分くらいの場所です。入店すると客は私1人。貸切状態でした。メニューはシンプルで、チキンカレーと坦々咖哩の2種類と2種あいがけ。ここはもちろん2種あいがけを注文。

「ネットで見たら今日は休業となってたけど何で開けてるんですか」

と聞いてみたら

「仕込みだけの予定だったっすけど、居るんだから開けちゃえ、と思って」

いいキャラの店長発見しました。

f:id:dq_master_intea:20220509230857j:image見た目にも美味しそうで、スパイスの香りと芝麻醤の香りが食欲を刺激します。まずは坦々咖哩から。メニューに辛口と書いてありましたが、その通り結構辛い。市販カレールー辛口のかなり上を行く辛さです。胡麻の風味とスパイスがうまく融合していて美味しい。チキンカレーは辛さより香りと風味に重点を置いている印象。チキンもとても美味しい。また食べてみたくなるカレーでした。

胃袋的にはまだ余裕がありましたが、金銭的に余裕が無くなったので止むなく食べ歩き終了です。

最近、地元豊橋駅周辺で「間借りカレー店」を2軒発見しました。休暇などのタイミングで寄ってみたいと思います。

では。