すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「ろくなもんじゃねえ」】

どうも。替え歌の連投となりました。すずきちです。

 

今回は、長渕剛さんの「ろくなもんじゃねぇ」で替え歌を作りました。メッセージ性半端ない曲です。

 

それでは、長渕剛さん「ろくなもんじゃねえ」の替え歌で「ろくなもんじゃねえ」です。

 

「ろくなもんじゃねえ」

 

PPP  PPP  PPP  PPP

小Pに 中Pに 高Pに

予算がなくて保護者にしがみつき

そんな学校に搾られたPTA

役員はみな大嘘つきに見えて

知らないうちに入会済みになってた

入会の意思はないことを伝え

個人情報削除を依頼した矢先

会費引き落とされちまった

情報渡されちまった

悔しくて悲しくてこらえた夜

大嫌いだぜ大嫌いだぜ

ろくなもんじゃねえ


PPP  PPP  単Pの 会費

市Pに 県Pに 日Pに

「コドモノタメ」と「圧力」が腐るほど

鼻について作った退会届

積もり積もった負担はやり場のない

保護者の胸にいつしか突き刺ってた

「次の会長はPを変えてくれる」

俺を含めた保護者も期待した矢先

見事に裏切られちまった

こどもを差別されちまった

悔しくて悲しくてこらえた夜

大嫌いだぜ大嫌いだぜ

ろくなもんじゃねえ


PPP  PPP  PPP  PPP

PPP  PPP  PPP


PPP  PPP  ……

 

以上です。

 

・なぜこのこの曲で替え歌を作ろうと思ったか。

そりゃもちろん、冒頭の「ぴいぴいぴい」に尽きます。そのまま「PPP」です。

・ポイント

サビ部分の後半「悔しくて悲しくて〜ろくなもんじゃねえ」まで、一切歌詞を替えていません。そのままで全く問題ありませんでした。

もともと世間に向けての叫びを歌った曲であるので、普段の替え歌作成に比べ、より一層元の歌詞を残すようにしました。

 

お楽しみいただければ幸いです。

 

では。