すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「通勤オヤジ」ブログ【乗ってた電車が人身事故】

こんにちは。夏の通勤で重要なのは、座れるかどうかではなく、エアコンの吹き出し口の真下に陣取れるかどうかと考える男、すずきちです。

 

8月20日(木)、通勤のために乗車した電車で人身事故に遭遇しました。人身事故による運休などは幾度となく経験しましたが、該当電車に乗り合わせたのは30年になろうかという電車通勤歴で初めてです。

f:id:dq_master_intea:20200822171439j:image

8月20日、前日が休暇だったため、8:00から仕事に取りかかれるよう、豊橋駅5:53発の岐阜行き特急に飛び乗りました。

【6:10 人身事故発生】

乗っていた特急が男川駅を越えてあと2分ほどで東岡崎という辺りで急ブレーキがかかりました。これまでも急ブレーキは何度も経験があります。「安全を確認したら運転を再開いたします」となるだろうと思っていました。

「ただいま人身事故が発生しました。ご乗車の皆さまにはご迷惑をおかけいたします。当車両に乗り合わせた名鉄社員は至急車掌まで集まってください。」

とのアナウンスが。すると私の隣でうたた寝していた男性と、向かいのシートに座っていた男性とが立ち上がり、車掌のいる1両目へ歩き出しました。

【6:20 警察・消防・救急到着】

窓の外にパトカーや消防車が到着して、改めて今乗っている電車が人身事故を発生させたと確信しました。衝撃を感じなかったのは、乗っていた車両が中ほどだったからでしようか。

8両編成の内、6両目と7両目との間は行き来ができないので、7両目と8両目に乗っていた人たちが、一旦線路に降りて改めて6両目に乗ってきました。その人たちの会話から前の2両は営業運転できないとのことで、切り離され6両で運転再開することを知りました。

【6:30 振替輸送開始】

車内アナウンスと名鉄アプリで、6:30からJRでの振替輸送が始まることを知りました。しかし電車に乗っている私にはどうすることもできません…

【7:00 救助作業のため電車の電源OFF】

6:40頃、車内アナウンスで

「救助作業のために一時的に電源をOFFにする場合があります。ご了承ください」

との連絡が。そして7:00頃、

「ただいまから救助作業のために一時的に電源をOFFにいたします。ご協力よろしくお願いします」

とのアナウンス。少しして車内の照明、エアコンが切れました。最近の名鉄の車両は、窓がUVカット仕様となっているため、カーテンなどの日差しをさえぎるものがない。紫外線はカットできてもとにかく暑い。しかも朝なので日差しは横から。やっとおさまった汗が再び吹き出します。

【7:10 電車の電源ON】

電源OFFから10分、照明とエアコンがつきました。エアコンの吹き出し口の真下に陣取つていたので、汗は程なく引きました。

この時点で会社に現状を説明し、遅れることを連絡しました。

【7:20 損傷車両切り離し】

救助作業と実況見分のため、前の2両を切り離すことになりました。やはりこのまま営業運転はできないとのことでした。

【7:30 救助作業終了、警察の実況見分開始】

救助作業が終了し、警察による実況見分が始まりました。実況見分は時間の見通しが難しく、この時、終了の時間は8:30頃と聞かされました。

またどうやらこの間に、切り離した2両は東岡崎駅へ移動されたようです。

【8:00 警察の実況見分終了】

車内アナウンスで実況見分終了の連絡と運転再開の目処の連絡がありました。立ち上がり、会社へ連絡を入れる人がちらほらありました。この時点では、犬山線での遅れもあったので、私はまだ会社への連絡はできずにいました。

【8:10 運転再開】

人身事故から約2時間、ようやく電車が動きだしました。その後8:41に神宮前駅に到着し、乗り換えの状況を確認しようやく会社へ出社予定の連絡ができました。

 

実は5月にも名鉄本線で人身事故があり、出社が遅れたことがありました。

その時は始発電車には乗らず6:13発予定の電車に乗りました。出発直前、人身事故の連絡を受け、6:13発の電車は運休、6:30からのJRによる振替輸送で名古屋方面へ向かいました。

その時「もし5:53発に乗っていたら、その電車が該当車両かしれない」と思っていました。

今回、時間的にも同じ場所での人身事故だろうことは想像できます。3ヶ月で2回の事故となると、事故の起こった踏み切り自体に何かしらの問題があるのでは、と思ってしまいます。

 

この事故で、男性が1人亡くなったと後でニュースで知りました。この場を借りてご冥福をお祈りいたします。

 

では。