すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「みんな手伝うPTA」】

どうも。替え歌は「突然閃きが降ってきてからじっくり考える」そんな作り方のすずきちです。

 

今回は「銀河鉄道999 TV版オープニング」で作りました。

f:id:dq_master_intea:20231118093657j:image

(画像はイメージです)

ささきいさおさんが歌う、アニメソングの名曲です。私もカラオケで歌ったことがあります。

 

それでは、ささきいさおさんの「銀河鉄道999」の替え歌で「みんな手伝うPTA」です。

 

「みんな手伝うPTA」


時は秋を迎え 次年度準備へ

皆が嫌がる 役員探しさ

片っ端から あたっていこう


親は誰でも役員探す 旅人のようなもの

希望の人に巡り会うまで 歩き続けるだろう

きっといつかは君も出会うさ 役員候補に

 

 

親はPポイント 獲得目指す

重い役ほど ポイント高めさ

こどもの卒業 までにノルマが


ポイント稼ぐ ただそのことに

保護者が燃えているよ

「何のためのP?」「誰のためのP?」

目を背けてくだろう

泣いてるような星の彼方に 「望む姿」が


人は誰でも周囲気にして 派手に動けないもの

改革掲げ目立つことより 我慢続けるだろう

「きっと誰かが変えてくれるさ、きっと『誰か』が」

 

・なぜこの歌で替え歌を作ろうと思ったのか。

1コーラス目のサビ「希望の星に巡り合うまで歩き続けるだろう」と役員の成り手を探す現役役員の姿が重なったから。

「夢が散らばる」の部分に「皆が嫌がる」のフレーズが「降ってきた」から。

・ポイント

1コーラス目は「役員探し」、2コーラス目はPTAの「ポイント制」についての内容です。「Pポイント」と表記すると、新しいポイントシステムか何かに思えてしまいますが…

 

お楽しみいただければ幸いです。

 

では。