すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌 B'z 「P PHANTOM」】

どうも。息子から「余ってるからあげる」と譲り受けたワイヤレスイヤホンとSpotifyとで、充実した通勤時間を獲得したすずきちです。 今回はB'zの「LOVE PHANTOM」で替え歌を作成しました。タイトルは「P PHANTOM」です。 B'zは学生時代によく聴いていました…

「カレーオヤジ」ブログ【出雲カレー食べ歩き-「その他時系列」編-】

どうも。私の血管にはスープカレーが流れています。すずきちです。 未だに出雲のカレーを紹介しています。気がつけばもう1年以上前…「更新が遅いにも程がある」そんなお叱りの言葉が聞こえてきそうです。出雲での滞在中に行った他のカレーを紹介します。 1.…

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「みんな手伝うPTA」】

PTA

どうも。替え歌は「突然閃きが降ってきてからじっくり考える」そんな作り方のすずきちです。 今回は「銀河鉄道999 TV版オープニング」で作りました。 (画像はイメージです) ささきいさおさんが歌う、アニメソングの名曲です。私もカラオケで歌ったことがあり…

「カレーオヤジ」ブログ【出雲カレー食べ歩き-最寄りの名店「トエニ」編-】

どうも。街中でカレーの香りがするとつい立ち止まってしまいます。すずきちです。 出雲でカレーを食べるにあたり、やはり「出雲 カレー」でネット検索をしました。「出雲の人気カレー5皿」という記事がヒット。読んでみると、その中の1店「トエニ」が宿泊先…

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「私が非会員になっても」】

PTA

どうも。30年以上前から替え歌を作り続けています。すずきちです。 今回は、森高千里さんの「私がオバサンになっても」で替え歌を作りました。 言わずと知れた、森高千里さんの代表曲の1つです。 当初はサビしか知らない状態だったので、頭の中で完全再生で…

「カレーオヤジ」ブログ【出雲 カレー食べ歩き-チェーン店編-」】

どうも。職場でも私のカレー好きは周知の事実。すずきちです。 2022年11月13日から12月17日まで、仕事で出雲市に滞在していました。もちろん、いろんなカレーを食べてきました。これから少しずつ紹介していきます。 今回は時系列ではなく、ジャンルや店でま…

「帰宅困難オヤジ」ブログ【6月2日(金)長い1日】

どうも。未だに台風の接近にどこかワクワクしてしまう不謹慎なすずきちです。 6月2日(金)、台風の接近に伴う梅雨前線の活性化で近畿・東海地方に大雨が降りました。 これは、すずきちが出社した会社を午後休暇で切り上げ、無事帰宅するまでの物語です。 1.会…

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「ろくなもんじゃねえ」】

PTA

どうも。替え歌の連投となりました。すずきちです。 今回は、長渕剛さんの「ろくなもんじゃねぇ」で替え歌を作りました。メッセージ性半端ない曲です。 それでは、長渕剛さん「ろくなもんじゃねえ」の替え歌で「ろくなもんじゃねえ」です。 「ろくなもんじゃ…

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「誰がために」】

PTA

どうも。久しぶりの替え歌となりました。すずきちです。 今回はテレビアニメ「サイボーグ009」から「誰がために」を選曲しました。私もカラオケで何度も歌ったことのある名曲です。 若い世代には馴染みはないかもしれません。50代くらいの方がストライクゾー…

「カレーオヤジ」ブログ」【豊田カレー食べ歩き】

どうも。「好きな食べ物はカレー」を51年貫いています。すずきちです。 9月中旬から11月上旬まで、仕事の都合で平日は豊田市内でホテル暮らしをしていました。 11月3日の祝日、仕事が休みだったので、豊田市内のカレーを食べてきました。 1. SHUBAKAMANA (11…

「PTAオヤジ」ブログ【長坂尚登市議 令和4年9月定例会 会議録】

PTA

どうも。PTAを語り出すと止まらなくなります。すずきちです。 (イラストはイメージです。前回が男性だったので今回は女性です。長坂市議は男性です) 今回は長坂市議の会議録です。 ブログでの掲載について、長坂市議からは了承をいただいております。 今回は…

「PTAオヤジ」ブログ【本多洋之市議 令和4年9月定例会 会議録】

PTA

どうも。現役PTAを卒業しても、まだPTAのことを考えている変態、すずきちです。 (イラストはイメージです) 今回と次回は、令和4年9月豊橋市議会定例会にてPTAについて質問された2人の市議 ・本多洋之市議 ・長坂尚登市議 の会議録を質問順に紹介させていただ…

「カレーオヤジ」ブログ「高松・岡山カレー食べ歩き」

どうも。相変わらずちっとも更新されないブログを細々やっております。すずきちです。 以前、香川県で仕事をした時、帰りの道中にカレーを食べてきました。その店を2店紹介します。 1.スパイスカレー ときどき (9/9 12:00) 高松駅周辺にある、夜はBARで昼は…

「うどんオヤジ」ブログ【香川県うどん旅】

どうも。淡路島・香川県・徳島県は初上陸、すずきちです。 7/18〜7/23と9/6〜9/9の間、仕事で香川県に滞在しました。 香川県と言えばやはり「うどん」。一緒に仕事をした方曰く 「基本、昼食は毎日うどんだよ」 とのこと。 「望むところです」 と回答しまし…

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「崩壊人権」】

PTA

どうも。「PTAオヤジ」としてのブログは最後かも、とか言っておきながら、また「PTAオヤジ」でブログ更新、すずきちです。 崩壊人権 1.役員決めを仕切る 俺たちゃ勘違い役員なのさ とても外部に見せられぬ 重い空気になるからだ 「早く家に帰りたい!」 役の…

「PTAオヤジ」ブログ【-PTA入退会は任意-PTA総会】

PTA

どうも。「PTAオヤジ」としてのブログ更新もこれが最後かも。すずきちです。(多分そんなことはない) 5月9日(月)、高校のPTA総会が行われました。現役PTA会員としての最後の総会です。学校が用意した総会資料で、学校が用意したシナリオに沿って総会は粛々と…

「カレーオヤジ」ブログ【名駅カレー食べ歩き】

どうも。人間ドック後のカレー食べ歩きが定番となりました。すずきちです。少し前のネタですが、ようやくお披露目となります。 今回は名駅周辺へ向かいました。昨年食べ損ねた店を最優先しました。 1.スパイスカレー あかつ亭(3/16 12:59) この1年、2度ほど…

「PTAオヤジ」ブログ【入学式】

PTA

どうも。会長退任まであと1ヶ月、12年に及ぶPTA生活も終止符が間近、すずきちです。 2022年4月6日、入学式が行われました。 会長として、祝辞を読むことはありません。副会長が読んでくれることになっています。 今年の入学式は、昨年のようにPTA会長ひとり…

「PTAオヤジ」ブログ【最後の闘い】

PTA

どうも。趣味PTA、特技PTA、10年以上の役員経験とスパイスの知識が武器、すずきちです。 先日行われた卒業式、昼間部の卒業式の後に、校長・教頭と、写真のような改善案を引っさげてPTAの改善について話をする時間が取れました。 書いてある内容は特段厳しい…

「PTAオヤジ」ブログ「卒業式 0」

PTA

どうも。人前では緊張して手や足が震えるのに、卒業式や入学式での祝辞が好きな男、すずきちです。 うちの高校では、PTA会長の作成した祝辞を学校側が確認するという、変わった風習があります。昨年も事前に提出し、確認を受けました。その時は「皆さん→皆さ…

「PTAオヤジ」ブログ【卒業式】

PTA

どうも。久しぶりの投稿です。すずきちです。 3月1日(火)、豊橋高校において卒業式が行われました。 今年度は、息子が卒業生として参加しました。コロナ禍にあり「保護者は1名のみ参加」となりましたが、我が家の場合、私が来賓扱いとなるため、夫婦で参加す…

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「P滅の刃 不安げ」】

大変ご無沙汰しております。久しぶりの投稿です。ブログを続けるモチベーションを中々保てないすずきちです。 随分前から歌詞を考えていた「鬼滅の刃の主題歌【紅蓮華】の替え歌」が、ようやくお披露目に値するものになりました。 「鬼滅の刃 紅蓮華」の替え…

「夏オヤジ」ブログ【その記憶は本物?ミンミンゼミ】

こんにちは。 暑い夏、すぐに汗だくになりますが「暑がり」ではなく「汗かき」なだけです。すずきちです。 梅雨も明け、セミの大合唱も日に日に大きくなっています。 愛知県では、メインはクマゼミとアブラゼミ。ミンミンゼミの声は、山沿いでうっすら聞こえ…

「PTAオヤジ」ブログ【スローガン「Enjoy! P活」ぶち上げ 新旧役員会】

どうも。PTAラストイヤーになってから、PTAについて猛勉強を始めています。すずきちです。 令和3年4月26日、豊橋高校PTA新旧役員会が行われました。 主な内容は総会前の執行部・役員による令和3年度の事業計画、予算案、次年度役員候補者の承認です。 役員会…

「PTAオヤジ」ブログ【豊橋高校 入学式】

PTA

どうも。卒業式でのカミカミ祝辞のリベンジのチャンスがやってきました。すずきちです。 4月6日、豊橋高校で入学式が行われました。 卒業式同様、昼間部・夜間部の2回です。学校へ向かう際、息子から 「卒業式みたいなカミカミにならないように」 と釘を刺さ…

「PTAオヤジ」ブログ【ミルクボーイネタ風PTA紹介】

PTA

どうも。すずきちです。 ミルクボーイのネタ風にPTAを紹介します。 いろいろ考えながら作っていましたが、先日ついに満足いく仕上がりとなりました。 PTAの内情を知っている人ほどクスリとくるのではないかと思います。 ではどうぞ。 ----------------------…

「PTAオヤジ」ブログ【豊橋高校卒業式】

PTA

どうも。ようやくPTA会長らしいことができました。 すずきちです。 3月1日、豊橋高校にて卒業式が行われました。 コロナ禍ということもあり、マスク着用・会場入り前の手指消毒・在校生は体育館には入らず各教室での映像配信・卒業生の保護者も卒業生1人につ…

「カレーオヤジ」ブログ【金山 カレー食べ歩き】

どうも。東京や大阪でカレーの食べ歩きをしておきながら、地元愛知県ではほとんど食べ歩いていない男、すずきちです。 12月4日の人間ドックの後、金山周辺でカレーを食べてきました。 特に事前に調べておいたりせず、いつも行き当たりばったりで検索して決め…

「病院オヤジ」ブログ【3年ぶりの人間ドック】

どうも。健康には自信がありましたが、近年、急速にあちこちにガタが来始めた男、すずきちです。 12月4日、人間ドックに行ってきました。簡易的な、半日ドックです。検査項目は ・身長、体重 ・血圧測定、内科検診 ・検尿、血液検査 ・視力、眼底・眼圧検査 …

【カレーオヤジ】ブログ「自宅で大阪難波の自由軒 名物カレー」

こんにちは。 365日毎食カレーでもまったく問題ない男、すずきちです。 これまでに2度、大阪難波の「自由軒」で名物カレーを食べました。本当に美味しかったです。先日、ウエルシアでこのレトルトを発見しました。 これがまさかの半額。賞味期限は2021年5月…