すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「乾杯オヤジ」ブログ【夢が叶う。次男の誕生日に…】

こんにちは。

飲み会ではとりあえずビール、その後もビール、ラストオーダーもビール、初志貫徹の男、すずきちです。

 

実家の両親は、孫の誕生日の前後は回転寿司でお祝いをしてくれています。2020年7月25日は次男の二十歳の誕生日。丁度週末ということもあり、当日に「かっぱ寿司」へ。

ここで私の夢が一つ叶うことに。親子三代での乾杯です。私はビール、親父はハイボール、次男はレモンサワーを注文しました。

f:id:dq_master_intea:20200725202203j:image

次男は、普段の食の好みがなかなか渋く、珍味系を好む傾向が。「酒を飲むようになったら日本酒を好むに違いない」と思っていました。

とりあえず、デビュー初日は無難にレモンサワーを選択。一口飲んで少し眉をひそめました。どうやら思っていた味と少し違っていた様子。その後、ビール・ハイボールを一口ずつ。明らかに美味しくなさそうなリアクション。そして改めてレモンサワーを飲んで「これが一番飲みやすい」とのこと。

今となってはビール大好きな私も、飲み始めた当初は「ビールのどこがうまいのか」と思っていました。お酒に関しては百戦錬磨、酸いも甘いも知り尽くした親父から「いろんな酒を少しずつ飲んで、自分に合った酒をゆっくり探せ」とのアドバイス。それには私も激しく同意。

私もお酒ではいろんな失敗をしてきました。息子には同じ失敗をしてほしくないので口を出しがちになりそうですが、少し遠目に見守ろうと思います。

では。