すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌 B'z 「P PHANTOM」】

どうも。息子から「余ってるからあげる」と譲り受けたワイヤレスイヤホンとSpotifyとで、充実した通勤時間を獲得したすずきちです。

 

今回はB'zの「LOVE PHANTOM」で替え歌を作成しました。タイトルは「P PHANTOM」です。

f:id:dq_master_intea:20240330171625j:image

B'zは学生時代によく聴いていました。今回久しぶりにSpotifyで聴くようになり、いろいろインスピレーションが…B'zの替え歌、連投の予感です。

 

歌の途中、早口言葉のようなセリフの部分はもちろん、歌の冒頭、英語のセリフ部分も替え歌にしてあります。

 

それでは、B'z「LOVE PHANTOM 」の替え歌で「P PHANTOM」です。

 

「P PHANTOM」


You must know what we aer

We must tell you what

We're just a volunteer

We're nothing, visionless, realless

Cause We're "P PHANTOM"


いらない行事 やめてしまおう

意味を探し さまよう会長

非効率 負担大 我慢できない

役員会にあげよう


毎年役員探し嫌だよ 成り手いないから

改善に向かい順調に進む 「隣りのP」はいいね


自動で会員にされちゃうことを 

当たり前と思ううちに

辞めてく人を許せない 

せこい人間になってたよ


「Pがいないとお金がない

多い会員じゃなけりゃ意味がない

2人でひとつでしょ P & T

Pが学校(ここ)を支えてくれる

Pが金を自由にしてくれる

他の保護者がそうするように

あなたももれなく参加しよう」

(そして保護者はつぶされる)


「丁度風のない海のように 退屈な日々だった」

思えば行事はなにもなかったよ

5類になるまでは


コロナ前を取り戻そうと 昼も夜も役員会

行事の復活本気なの? 市Pは今何思う

軽減目指し調整するも 結局行事など全復活

次年度役員がとぼとぼと 帰り道を歩く


「コドモノタメ」が成長し過ぎて 

在るべき姿忘れて

尊大な意義の幻を Pの中に作ってた


会計報告 よく見てみよう

ハンコ押すだけ 会計監査

余剰金 使途不明 我慢できない

さあみんな声をあげよう


(言われるがままに属している

何も分からずに)

 

以上です。

 

・なぜこのこの曲で替え歌を作ろうと思ったか。

「いらない何も 捨ててしまう」の部分を

「いらない行事 やめてしまおう」へ替えることを思いついたことがきっかけです。

・ポイント

歌の終盤、「欲しい気持ちが成長し過ぎて〜」の替え歌部分「コドモノタメが成長し過ぎて〜」に私が今のPTAの根源的な問題点と思っていることを盛り込んでいるところです。

 

B'zの替え歌は、今複数を同時進行で作っています。第2弾、第3弾とお届けできそうな予感。気長にお待ちいただければありがたいです。

 

では。