すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「スポーツ推進オヤジ」ブログ【多米小学校運動会】

どうも。すずきちです。 運動会は、ここ何年かで全国的に春に行われるようになりましたが、多米小学校は15年以上前から春に運動会を行っています。 5月25日(土)、多米小学校運動会に来賓として招待されました。 天気が良くなるのはともかく、心配されたのは…

「PTAオヤジ」ブログ【-高校のPTAにも-高P連総会】

PTA

どうも。すずきちです。 ここ最近、PTAネタの連投です…そのくらい春のPTAは活発です。 5月20日(月)、高P連の総会・講演会に出席しました。 高P連? 小中学校のPTAに上位団体があるように、高校のPTAにも上位団体があります。それが「愛知県公立高等学校PTA連…

「PTAオヤジ」ブログ【豊橋高校新旧PTA役員懇親会】

PTA

どうも。すずきちです。 PTAの懇親会は、先生方とお酒を酌み交わせる貴重な機会です。教員と保護者ではなく、人と人として話ができるよう、心がけています。 5月17日(金)、豊橋高校PTAの新旧役員懇親会が「わっぽい」で行われました。昨年度の役員の方と会う…

「PTAオヤジ」ブログ【-PTAに熱心な理由- 市P連】

PTA

どうも。すずきちです。 私がPTA活動に熱心になった理由は「市P連」に参加できたことにあります。 市P連? 普通に生活していれば、まず耳にしない単語だと思います。私もPTA会長をしたからこそ関われました。 ◯市P連とは 豊橋市には74の小中学校があり、1…

「PTAオヤジ」ブログ【豊橋高校PTA総会】

PTA

どうも。すずきちです。 3人の子どもがそれぞれ小学校・中学校・高校に通っていた時も全ての総会に出席しました。 5月8日(水)、豊橋高校のPTA総会に出席しました。4限目が授業参観だったので、授業の様子や校内の様子を見てきました。例年は、5月1日や2日辺…

「カレーオヤジ」ブログ【キーマカレー 】

どうも。すずきちです。 キーマカレーは、一見本格的に見えて実は結構簡単に作れるカレーです。 5月1日(水)、牛と豚の合い挽き肉でキーマカレーを作りました。 サラダ油にクミンシード、すりおろしの生姜とにんにくを入れて炒めます。 玉ねぎ(大3個)のみじん…

「改元オヤジ」ブログ【昭和→平成、同人誌「Resistance」誕生秘話】

どうも。すずきちです。 昭和から平成へ改元された時は高校2年の冬でした。何もかもが自粛ムード、テレビからバラエティ番組が消え、レンタルビデオが大繁盛でした。 昭和最後の日は、友人宅で同人誌の編集作業をしていました。 昭和63年夏頃、かつて中学で…