すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「カレーオヤジ」ブログ【東京弾丸ツアー2019 Vol.1】

どうも。すずきちです。

 

年に1回程度の頻度で、家族で東京に出かけることがあります。その際は最も安価となる、車移動宿泊無しの弾丸ツアーとなります。

 

7月20日(土)、家族で東京弾丸ツアーに出かけました。東京に着いてからは子ども達・妻・私に分かれて、それぞれの目的を果たしに行きます。子ども達は秋葉原、妻は原宿のジャニーズショップや聖地巡り、そして私はカレーの食べ歩きです。

1.「東印度カリー商会」(10:13)

f:id:dq_master_intea:20190727183644j:image最初の店は築地場外市場にある「東印度カリー商会」。来店は2回目です。

f:id:dq_master_intea:20190727183647j:image前回と同じ「上々豚カレー」を注文。まず中央に豚の角煮が鎮座。その周りを皮付きのニンジン、ジャガイモ、玉ねぎのグリルが取り囲みます。

3種類の惣菜・漬物がトッピングし放題。この日はサヤエンドウと玉子の惣菜、葉生姜の漬物、福神漬けでした。

ご飯はデフォルトでこの量、ルーはサラサラでおかわり自由です。辛さはさらにスパイシーにできますが、この日はまだまだ後があるのでとりあえず普通で。それでもほどほどに辛かったです。

味・量・辛さ、全てにおいて満足できる一皿、美味しくいただきました。

2.「ライスカレー まんてん」(11:49)

f:id:dq_master_intea:20190727183637j:image2店目は有名カレー店がひしめく神保町へ移動し「ライスカレー まんてん」へ。5回目の東京カレー食べ歩きにしてようやく入店できました。

1回目は他の有名店を優先しタイムアップ。

2回目・3回目は弾丸ツアーが日曜日だったため定休で入れず。

前回は日曜日ではなかったものの、店内改装のためまさかの臨時休業。7年越しのカレーです。

f:id:dq_master_intea:20190727183631j:image念願叶ったこの日は「カツカレー」を注文。コーヒーが付いてきます。ルーは、ひき肉が使用されており、昔ながらの味にしてスパイシー。カツとの相性は抜群です。

この店はカツの他にもコロッケ・シュウマイ・ウインナー・から揚げがトッピング可能。以前はメニューに「ジャンボカレー 全部のせ」がありました。特大の皿に大盛りライスと全てのトッピング。常人なら見ただけで胸やけしそうな存在感(「まんてん 全部のせカレー」で画像検索するとヒットします。興味ある方はぜひ)。「現在全部のせカレーはお出ししておりません」の張り紙が。今回食べられなかったのは本当に残念。とは言え、普通盛りのカツカレーでもなかなかのボリュームでした。

早くて安い大盛りカレー、美味しくいただきました。

まだまだ食べ歩きは続きますが、ひとまずここで区切りとしてアップします。

続きは追ってご報告したいと思います。

では。