すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「カレー・ガンダムオヤジ」ブログ【東京弾丸ツアー2019 Vol.2】

どうも。すずきちです。

東京でのカレー食べ歩きは何度か行ってますが、地元の豊橋や名古屋では食べ歩きをしたことがないです…

3.般°若(ぱんにゃ)(13:23)

何年か前、豊橋駅改札内に「成城石井」が開店しました。そこで見かけたレトルトカレーに「般°若」があり、とても気になっていました。そこで今回、下北沢まで足をのばすことにしました。

f:id:dq_master_intea:20190731195445j:image下北沢の駅からも近く、すぐに見つけられました。「レトルトカレーは実際に店で食べてから」と思い、この日までレトルトは買わずに我慢していました。
f:id:dq_master_intea:20190731203306j:imageこの日は、もっともオーソドックスな「チキンカレー」を注文。サラサラスープにゴロゴロチキン。もう「美味しい」。

思えばスパイスカレーと呼ばれるジャンルは初めて。よく見ればカルダモン・シードがそのまま見えます。かなり期待して一口。

美味しい。ライスも絡めてまた一口。

!!

文句なしに美味しい。

何だ、このカレーは。初めての感覚…

スパイスカレーが総じて自分に合っていて「美味しい」と感じるのか、「般°若」がスパイスカレーの中でも抜きん出て美味しいのか。どちらかは今後確認するとして、とにかく美味しい!そのまま一気に完食。しばし、水をちびちび飲みながら口の中の微かなカレーの風味と記憶の中の味・香り・食感を反芻していました。

次回の東京カレー食べ歩きも必ず食べに来ようと決心させたカレー、美味しく美味しくいただきました。

ユニコーンガンダム(ユニコーンモード:16:05)

f:id:dq_master_intea:20190806200312j:imageこれまでも「実物大ガンダム」は全て見てきました。なのでせっかく東京に来たのならユニコーンも見ておこうとお台場へ。通常はこの「ユニコーンモード」ですが、17:00に「デストロイモード」に変化するそうなので、小一時間ほど待つことにしました。

ユニコーンガンダム(デストロイモード:17:00)

f:id:dq_master_intea:20190731195610j:image時間が来るとBGMが聞こえ始め、主人公バナージの声で「バナージ・リンクス、行きます」の声。BGMが佳境となったところで、デストロイモードへ。

f:id:dq_master_intea:20190731195601j:imageかっこいい。この歳になってもまだそう思えるところがガンダムシリーズの素晴らしいところです。しっかり動画も撮りました。

4.エチオピア(18:58)

f:id:dq_master_intea:20190806201701j:imageお台場から移動し汐留で家族と待ち合わせ。「もう帰る」と言う家族を無理矢理引き止め、神保町の「エチオピア」へ。長男も「食べてみたい」とのことだったので、2人で入店しました。長男は「チキンカレー辛さ1倍」、私は「チキンカレー辛さ15倍」を注文。

私は過去何度かの東京カレー食べ歩きの際は必ずここ「エチオピア」のカレーを食べます。私の中の最高峰のカレーがエチオピアのカレーだからです。先程絶賛した「般°若」より、このエチオピアの方が紙一重で高評価です(あくまで私の個人的な評価です)。 

f:id:dq_master_intea:20190806201721j:imageやっぱり美味しい。長男も「めちゃくちゃ美味い。父さんが毎回寄るのも分かる」と絶賛。辛さ15倍は、私の中で辛さと美味しさのバランスが絶妙なポイント。親子で汗だくになりながら完食しました。

 

カレーの余韻に浸る間も無く家路へ。途中睡魔に襲われ、車の運転を妻と交代し、7月21日1:30頃に我が家に到着。

盛りだくさんの東京弾丸ツアーでした。

 

では。