すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「PTAオヤジ」ブログ【豊橋高校新旧PTA役員懇親会】

どうも。すずきちです。

PTAの懇親会は、先生方とお酒を酌み交わせる貴重な機会です。教員と保護者ではなく、人と人として話ができるよう、心がけています。

5月17日(金)、豊橋高校PTAの新旧役員懇親会が「わっぽい」で行われました。昨年度の役員の方と会うのはこの日が最後になります。

f:id:dq_master_intea:20190519204111j:imageブログに慣れた人であれば、こういった場なら料理の写真なんかがあるんでしょうが、完全に抜けていました。料理を前にすると、すぐに食べずにはいられない。反省点です。海鮮系がメインのとても美味しい料理でした。
f:id:dq_master_intea:20190519204102j:image話す内容はやはり子どものこと、学校のことが中心。当然だし、学校のことを知る良い機会です。ただ保護者の方も先生方も、私にはカレーの話を振ってきます。3年かけてカレー好きであることを言い続けてきたことが実を結んだようです。

私はいつも懇親会などでは最初に座った場所に居続けることが多いので、意識的に席を立つよう心がけていますが、気がつけば元の場所でがっつり食事。動き続けることができる人には敬意を表します。

f:id:dq_master_intea:20190519204011p:image二次会はカラオケでした。先生が来られることもよくあり、違った一面を見られるのが、楽しみの一つでもあります。

また今回の懇親会で、このブログについて、校長と話をすることができました。

「個人情報(ここでは顔)の扱いには細心の注意を」

とのことでした。保護者の方何人かにも確認してみたら「顔出しNG」の方が結構おられました。そこで急遽「画像処理アプリ」を入手。今後ブログで写真を使用する場合は、画像処理を施した上で使用することにしました。今のご時世、当然と言えば当然の配慮です。

次回の懇親会は、11月の文化祭が終わったあたりの予定。今から楽しみです。

では。