すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「病院オヤジ」ブログ【3年ぶりの人間ドック】

f:id:dq_master_intea:20201212003943p:image

どうも。健康には自信がありましたが、近年、急速にあちこちにガタが来始めた男、すずきちです。

12月4日、人間ドックに行ってきました。簡易的な、半日ドックです。検査項目は

・身長、体重

・血圧測定、内科検診

・検尿、血液検査

・視力、眼底・眼圧検査

・聴力検査

・胸部レントゲン

バリウム検査

脳ドック(オプション)

これらをおよそ4時間かけてまわります。


1.身長、体重

この辺りは身体測定。体重が78㎏!一時は62㎏まで落としたのに、今や見る影もなし。マラソン大会もコロナの影響で中止が多く、走るモチベーションを保てなくなっているのが現状。


2.血圧測定、内科検診

内科検診で呼ばれるまでの待ち時間で血圧測定器で血圧を確認。上186下126の驚異的な数値!

その後呼ばれて内科検診。簡単な問診と聴診器による心音の確認。先生が血圧の数値を見て

「これは大変マズイです。至急かかりつけ医に相談してください」

当然そうでしょう。まずは胡麻麦茶から始めてみようか。多分、そのステージははるかに超えているんでしょうけど。


3.検尿、血液検査

カップに尿を取り終えてトイレを出ようとした時、「最初の尿は捨ててください。中間尿をお取りください」

との貼り紙に気付く。ガッツリ最初の尿を確保。そして尿はもう出し切った…仕方なくそのまま提出。

血液検査のための採血。先生がなかなか注射器を刺さない。

「血管の位置が分かりにくいとよく言われます」と言うと

「なるほど」

と先生。それでも一発で採血完了。ひどい時は左腕に3、4回刺した後、右手で採血したこともあったので一安心。


4.視力、眼底・眼圧検査

裸眼では0.1なので眼鏡をかけて視力検査。左右ともに0.7。その場しのぎの眼鏡なので。ギリギリ車の運転は可能。年内にも眼鏡を新調しよう。

眼底・眼圧検査、目に風をあてるやつ。今だに何を検査してるのか分かりません…


5.聴力検査

ヘッドホンを付けて、音が聞こえたら手元のボタンを押す。通常、外の音が聞こえないようにして行うはずが、この日は部屋の扉は空いたまま。ヘッドホンをしてもそこそこ外部の音が聞こえる状態での検査。案の定、聞き取りにくい…

「大丈夫か」

と思いながらも終了。


6.胸部レントゲン

いつもの「息を吸ってーはい止めて」のあれ。


7.バリウム検査

これがあるから人間ドックっぽい。発泡剤をのみゲップを我慢。台の上でクルクル回る。嫌いじゃない。


8.脳ドック(オプション)

狭くてうるさいやつ。私は割と平気。


最初に人間ドックを受けた時は、手術着のようなものを着て院内を歩きましたが、今回は普段着のままでの移動。緊張しなくていいなと思いました。

今後は、節目の年齢とかではなく、毎年受診したいと思います。

では。