すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「私が非会員になっても」】

どうも。30年以上前から替え歌を作り続けています。すずきちです。

 

今回は、森高千里さんの「私がオバサンになっても」で替え歌を作りました。

言わずと知れた、森高千里さんの代表曲の1つです。

当初はサビしか知らない状態だったので、頭の中で完全再生できるまで、何十回も動画を再生し、歌詞とメロディを叩き込んで、作成に臨みました。

 

それでは、森高千里さん「私がオバサンになっても」の替え歌で「私が非会員になっても」です。

 

「私が非会員になっても」

バザー終われば資源回収 やること多いわ

夏休みには PTA大会へ行ったわ

退会の決心をして やっとの思いで

ネットでひな形を探し 書類を作ったわ


退会届を出すと 私を呼び出して

「考え直してほしい」と 告げてきた


私が非会員になっても イベント出られるの?

門前払いとかはムリよ 圧力には負けるわ

私が非会員になっても 本当に変わらない?

とても心配だわ あなたが理解できてないから

 

 

「退会は前例がない」 あなたは言うけど

「PTAは任意だ」と あなたが言ったのよ


だけど何食わぬ顔で 電話をよこして

「退会はご内密に」と 釘さした


私が非会員になっても コサージュはもらえるの?

実費請求とかはムリよ ゴリ押しには負けるわ

私が非会員になっても 班に入れてくれる?

非会員の子だけ外して 登校をさせないでよ

 


私が非会員になったら ファーストペンギンよ

うわさが流れ退会者が 次々出てくるのよ

みんなが非会員になっても それでも変わらない?

とても心配だわ あなたが事なかれ主義だから

 

 

以上です。

 

・なぜこの歌で替え歌を作ろうと思ったのか。

「オバサンになることによる、彼氏からの扱いを心配する女性の気持ち」と

「非会員になることによる、PTAからの扱いを心配する保護者の気持ち」

がリンクしたからです。

 

・ポイント

今回「非会員」にスポットを当ててみました。地元小学校ではまだ入学と同時の自動入会。そこを少しでも払拭できれば、というかすかな望みを込めました。

 

お楽しみいただければ幸いです。

 

では。