すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「P滅の刃 不安げ」】

大変ご無沙汰しております。久しぶりの投稿です。ブログを続けるモチベーションを中々保てないすずきちです。

 

随分前から歌詞を考えていた「鬼滅の刃の主題歌【紅蓮華】の替え歌」が、ようやくお披露目に値するものになりました。

 

鬼滅の刃 紅蓮華」の替え歌「P滅の刃 不安げ」です。

途中、言い回しが難しいところもありますが、曲を聴きながら読んでいただけると嬉しいです。

 

「不安げ」

入る やめる 自由と知った

ホントの あるべき PTA


謎だらけの 役員決めに出る こわばる現場

その空気は 耐え難いものがある 手を挙げた…

年間行事の 表にらんでも 学校へ行けるのは

多分少しだけ お手上げさ


会議 講演 イベント接待

出るの 全て PTA


どう見たって!

不要な行事も 非効率なことも

「子どものため」の大義があるから

やること 山積みよ


状況に追い詰められて 逃げられぬと知った

役員やるから もう少し 行事を減らして

 

 

PTAの現状を調べてみる 呆れる事実

強制 差別 目に余るものがある

任意なんだけど!


専業主婦なら否応なく 働いてる保護者は困惑

Tell me why, tell me why, tell me why…

「I don't need『P』!」

免除と引き換えに 多くの人の前で晒された

プライバシー


ぼんやり見え始めてた 適正化の道も

邪魔する役員が 現れるから 

乗り越えてみせるよ


ぞんざいに聞き流された いろんな提案も

関係各所に根回し 市議にも頼ってる


理想とは程遠い すさんだ現実

前年踏襲 ありきの風吹く

P連の笑う影 保護者の泣き声

子どもの幸せを願ってる


どう見たって!

解せない出費も 変われない今も

「任期を無難に乗り切れるなら

見ないふりできるよ」


時代に取り残されて 変えるべきと知った

できる人だけ で回せる 運営を目指して


運営を目指して

 

以上です。

昔から替え歌はよく作っていました。その際には次のことに注意して作ります。

【元の歌詞を可能な限り引用する】

「現れるから 乗り越えてみせるよ」

この部分はそのまま引用しました。

【母音が同じ・よく似た単語を選ぶ】

元の歌詞:「運命を照らして」

替え歌 :「運営を目指して」

「うんえいおえあいえ」母音は同じです。

【伸ばす音の語尾は極力同じ母音にする】

元の歌詞:「僕 連れ 進

替え歌 :「出る 全 PTA

例えばこのアンダーラインの部分の母音をそろえることで、違和感がかなり軽減されます。

 

「進め」→「PTA」にすることを真っ先思い付き、替え歌が作れそうだと考えました。

 

上記の3点を気にしながら、通勤電車の中でぶつぶつ言っていた半年間でした。おかしな中年に見えていたことでしょう。

お楽しみいただければ幸いです。

では。