すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「うどんオヤジ」ブログ【香川県うどん旅】

どうも。淡路島・香川県徳島県は初上陸、すずきちです。

 

7/18〜7/23と9/6〜9/9の間、仕事で香川県に滞在しました。

香川県と言えばやはり「うどん」。一緒に仕事をした方曰く

「基本、昼食は毎日うどんだよ」

とのこと。

「望むところです」

と回答しました。

仕事は、県内を移動しながら終日外で行います。なので「狙った店に入る」のではなく「昼食のタイミングで目に入ったうどん店に入る」形になります。

移動日を除く7月の4日間と9月の2日間、昼食で食べたうどんを紹介しようと思います。ただ、仕事の流れということもあり、店舗の外観は撮れなかったので、Googleマップから引っ張ってきました。

◯7/19(火)「讃岐うどん めん船」

f:id:dq_master_intea:20220913143155j:imageコンビニの居抜きという印象の店。画像を得るついでに過去の写真を見たら案の定、2014時点では「サンクス」でした。2022年5月の最新の写真でも違う店だったので、私達が寄った時点では、まだ開店2ヶ月以内の新しい店です。

・牛すじぶっかけ大+いか天f:id:dq_master_intea:20220909051634j:image香川県での初めてのうどん。美味しい。「香川県のうどんは総じて美味しいはず」という先入観を差し引いても美味しい。レモンが添えられいることに少々驚き。でもぶっかけにレモンはありだな、と思いました。

◯7/20(水)「こがね製麺所 高瀬店」

f:id:dq_master_intea:20220913143656j:imageチェーン展開されている店で、有名店だそうです。

・温玉ぶっかけ大+カレーとり天

f:id:dq_master_intea:20220909051728j:imageこの日は温玉。大を注文したら、昨日に比べ何か多い印象。

「すずきちくん、大にしたんだ。すごいね」

昨日店の大は2玉、この店の大は3玉だとその時知らされました。店によって違うんだ。気をつけなければ。美味しさを噛みしめ、時計を気にしながらうどんをかきこみました。

◯7/21(木)「讃岐うどん 海侍 其の弐」

f:id:dq_master_intea:20220913144053j:imageすぐ近くにラーメン屋さんがあり、そちらにしようかとの提案もありましたが、ここはやっぱりうどんでしょう、ということで入店。

・おろしぶっかけ+えびかき揚

f:id:dq_master_intea:20220909051749j:imageこの店にはカレーぶっかけが!喜び勇んで頼んだら

「すみません、品切れです」

残念…そこでこれまで食べてないおろしぶっかけにしました。これはさっぱり!夏の暑さにちょうどいい。レモンの相性も抜群でした。

また「ご自由にお待ちください」と書かれた、袋に入った打ちたてのうどん。無料?衝撃でした。

 

◯7/22(金)「讃岐うどん ひめはま」

f:id:dq_master_intea:20220913154351j:image前日にこの付近を仕事で通り認識していた店で、この日たまたまこの付近で昼休みのタイミングとなり寄ることになりました。

・温玉ぶっかけ大+野菜かき揚

f:id:dq_master_intea:20220909051810j:imageうどんも文句なく美味しいんですが、野菜かき揚げが大きいし抜群に美味しい!一気に完食しました。

 

ここからは先週の話題です。

◯9/7(水)「うどん茶屋 さいた」

f:id:dq_master_intea:20220913151715j:image「道の駅たからだの里・さいた」の敷地内にあるうどん店。食券で注文する形でした。

ぶっかけうどん大+ちくわ天、ナス天

f:id:dq_master_intea:20220910114439j:image道の駅の中の店舗ということもあり、あまり味に期待はしていなかったんですが、これまで食べてきた店と遜色なく美味しい。侮っていた自分を戒めながらうどんをすすりました。

◯9/8(木)「さぬきや」

f:id:dq_master_intea:20220913151739j:image仕事中、大きな看板が目に入り、気になった店です。タイトルは【香川県うどん旅】ですが、この店は徳島県です。観光客が立ち寄る店のようで、店内はかなり広く、土産物エリアも充実していました。店頭の顔出しパネルもいい雰囲気を醸し出しています。

・肉ぶっかけうどん

f:id:dq_master_intea:20220910114709j:imageうどん店では珍しくセルフではなく、席に座り注文し運ばれてくる形。写真の左に微かに写っていますが、おろしとつゆは最初は別容器で運ばれてきて、自分でかけました。そこはセルフ。これも美味しい。牛肉の味付けが濃いめで好みでした。

・瀬戸内讃岐工房(株)財田支社

f:id:dq_master_intea:20220913155148j:image本線から少し外れた川沿いにあるうどん製造工房。うどんの直販をしていてお勧めとのことで寄ることに。
f:id:dq_master_intea:20220913155145j:image直販ならではの値段かと思いきや、さほど安さは感じられず。店の方曰く

「その値段は対外的な建前です。」

とのこと。その後値段を聞き驚愕!詳細はあえて触れませんが、10束買っても1,000円にならないくらいの値段です。

f:id:dq_master_intea:20220913170920j:image自宅及び知人へのお土産用に10束買いました(翌日追加で5束買いました)。

左がその激安うどん。右はカレー好きなら買わずにはいられないカレーうどん。まだ食べていませんが、近いうちに食べたいと思います。

 

7月の4日間、9月の2日間。正にうどん漬けの毎日でした。うどんを語れるほどうどんを「知っている」訳ではないのですが、それぞれの店にそれぞれの個性とこだわりを感じられる店・うどんばかりでした。

今の仕事に携わるようになって1年。今後も西日本を中心に短期・長期の滞在が増えることと思います。その時はその土地ならではの食べ物を満喫してきたいと思います。

もちろん、最低限仕事は高水準でこなすことが条件となります。

では。