すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「カレーオヤジ」ブログ【出雲 カレー食べ歩き-チェーン店編-」】

どうも。職場でも私のカレー好きは周知の事実。すずきちです。

 

2022年11月13日から12月17日まで、仕事で出雲市に滞在していました。もちろん、いろんなカレーを食べてきました。これから少しずつ紹介していきます。

今回は時系列ではなく、ジャンルや店でまとめてみました。

1.CoCo壱番屋 出雲大津新崎店(11/15 22:05)

f:id:dq_master_intea:20230530125808j:image言わずと知れた「CoCo壱」です。普段は余り行かないんですが、期間限定企画などで「これは!」と思うものがあれば足を運びます。今回はそれです。
f:id:dq_master_intea:20230530125817j:image「SABAごぼうスパイスカレー」。鯖とカレーの相性は抜群。自宅でも鯖缶を使ったカレーは何度か作りましたし、家族からも好評です。

CoCo壱では過去にも「スパイスカレー」と銘打って出されたカレーがありました。もちろん食べたんですが、正直「妙に粉っぽいカレー」という感想でした。

CoCo壱ならきっと今回は納得のいくカレー

に仕上げているに違いない」

そんな思いで注文しました。
f:id:dq_master_intea:20230530125826j:image見た感じはなかなか美味しそう。期待を込めて一口。美味しい。鯖も、細かくほぐされていたり、大きめなゴロゴロした塊だったり。ほぐされた身はソースと一体化して出汁的な役割に、大きな塊はガッツリ鯖の味を演出。人参のアチャールは味変にもなり好印象。粉っぽさも感じられず、想像のかなり上を行く、鯖とカレーの相性の良さを再認識させられたカレーでした。

2.すき家 出雲市駅南店(12/11 13:21) 

f:id:dq_master_intea:20230530125814j:image宿泊していたホテルから徒歩1分くらいのところにあるすき家です。すき家のチキンカレーはとにかくクオリティが高く、カレー専門店に引けを取らないと私は思っています。逆にすき家で牛丼を食べたことがありません。

f:id:dq_master_intea:20230530125820j:image今回のターゲットは「炭火焼きほろほろチキンカレー」。より辛さを求めて「ファイヤー」にしました。
f:id:dq_master_intea:20230530125811j:imageチキンの上に乗せられた「唐辛子チップ」が激辛感を醸し出しています。期待を込めて一口。美味い。でもそこまで辛くない。あの唐辛子チップは激辛「感」だけだったのか。食べ進めてもやっぱりそんなに辛くない。それでもチキンのうまさ・柔らかさ、炭火焼きならではの香ばしさは十分感じられる一皿。やはりすき家のチキンカレーは裏切らないですね。

 

今回はチェーン店のカレーを紹介しました。まだ紹介するカレーはありますので、隙間時間をうまく使いながら、アップしていきたいと思います。

 

では。