すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「スポーツ推進オヤジ」ブログ【多米小学校運動会】

どうも。すずきちです。

運動会は、ここ何年かで全国的に春に行われるようになりましたが、多米小学校は15年以上前から春に運動会を行っています。

5月25日(土)、多米小学校運動会に来賓として招待されました。

f:id:dq_master_intea:20190527072036j:image天気が良くなるのはともかく、心配されたのは気温。全国的に30℃を超えそうとのこと。5月で30℃はさすがに異常です。
f:id:dq_master_intea:20190527072034j:image先生方や来賓が座る席にはテントが張られていますが、子ども達は直射日光の下。子ども達にこそテントが必要なのでは、という声も。名古屋市などでは、事前に午前中で切り上げる判断をした学校もあったそうです。
f:id:dq_master_intea:20190527072045j:image子ども達も運動会を楽しみにしていたと思われるので、無下に打ち切るのもかわいそう。でももちろん熱中症も心配。先生方としては、判断が難しいところです。
f:id:dq_master_intea:20190527072042j:image午後の部が始まると、一年生を中心に「体調が悪い」と申し出る子どもがちらほら。来賓席の隣が本部なので、状況は何となく分かります。

f:id:dq_master_intea:20190527072031j:imageそんな中、学校の下した判断は「最終種目の騎馬戦の前に一年生は教室に戻る」でした。一年生は参加しない種目だからの判断だと思います。この暑さは異常。仕方のないことでしょう。
f:id:dq_master_intea:20190527072047j:imageさて、今年の運動会で良かったこと。それは騎馬戦が復活したことです。昨年は危険だからと騎馬戦はありませんでした。復活は、子ども達や保護者からの要望だったようです。そして今年の運動会で残念だったこと。それは騎馬戦でけが人が出たため、来年の運動会では騎馬戦を取り止める方向らしいこと。

騎馬戦がないとやはり盛り上がらない。「多少のけがは…」とも思うけど、けがした子ども本人やその保護者はたまったもんじゃない。けがをしてしまった子どもがもし「来年もやりたい、やってほしい」と望むのなら、ぜひ騎馬戦を残してほしいものです。

「eスポーツ」が注目される昨今、何年かしたら「e運動会」が始まるかもしれません。けがの心配も、熱中症の心配もないし。今の常識は30年前の非常識であることも多いですから、30年後は「e運動会」が常識であっても不思議ではないかも。

相変わらず遅いアップで申し訳ないです。

では。