すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「PTAオヤジ」ブログ【スローガン「Enjoy! P活」ぶち上げ 新旧役員会】

どうも。PTAラストイヤーになってから、PTAについて猛勉強を始めています。すずきちです。

 

令和3年4月26日、豊橋高校PTA新旧役員会が行われました。

f:id:dq_master_intea:20210427080926j:image主な内容は総会前の執行部・役員による令和3年度の事業計画、予算案、次年度役員候補者の承認です。

役員会の前に執行部会があり、その執行部会の前に会計監査があります。

どこの学校でも、総会前の新旧役員会は、総会のシナリオに沿っての「本読み」が行われているのではないか、と思います。

ただ、私はシナリオ通りに読み進めるのはつまらないと思っているので、多分にアドリブをぶち込みます。その1つが自己紹介。

「趣味PTA、特技PTA。10年の役員経験とスパイスの知識だけが私の武器、すずきちです。」

この日の会もこの自己紹介でそこそこ笑いをいただきました。総会でもやってみようと思います。

もう1つがいきなり打ち出したスローガン「Enjoy! P活」です。特に「P活」という言葉には思い入れがあります。婚活、妊活、朝活などの略語が作られる中で、なぜずっと前から存在するPTA活動に略語が存在しないのか。前向きな印象を持ってもらおうと「P活」という略語を作り、そのP活を楽しんでもらおうと「Enjoy! P活」のスローガンを打ち出しました。最初こそ「?」な空気でしたが、その趣旨を説明すると、役員の皆さんも大きくうなづいてくれていました。今後は事ある都度、このスローガン「Enjoy! P活」を前面に出して行こうと思います。

 

次は5月10日に予定されている総会。この場で「PTAは入退会自由の任意団体」であることをしっかり告げ、総会に来られなかった保護者にも書面などで配付したいと考えています。得意のアドリブで。学校側は困惑状態になるかもしれませんが、嘘ではないし。

 

では。