すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「PTAオヤジ」ブログ【PTA替え歌「誰がために」】

どうも。久しぶりの替え歌となりました。すずきちです。

今回はテレビアニメ「サイボーグ009」から「誰がために」を選曲しました。私もカラオケで何度も歌ったことのある名曲です。

f:id:dq_master_intea:20230205171350j:image

若い世代には馴染みはないかもしれません。50代くらいの方がストライクゾーンでしょうか。

曲を知らない方は、一度原曲を聞かれてから替え歌を読んでもらえたら、より楽しんでいただけるかと思います。

 

それではサイボーグ009「誰がために」の替え歌で「誰がために」です。

 

「誰がために」


悪いイメージが よく似合う

「必要なのか?」と 人の言う

 

『だが我々は コドモノタメ』

『お金が足りない 学校のため』


長い目で見直したいが

1年が限界の親


たくさんの行事 誰がために行う

繰り返す会議 誰がために集まる

 

 

宴の画像が よく似合う

「慰安旅行か?」と 人の言う


『保護者の声を あげるため』

『引いてはそれが コドモノタメ』


何かがあった時の金?

常に疑惑うずまく金 


全国大会 誰がために行う

莫大な資金 誰がために集める


『だが我々は コドモノタメ』

『とにかく全ては コドモノタメ』


役員のなり手いないが

きっと卒業生の親


単P市P 誰がために集まる

県P日P 誰がために集まる

 

以上です。

以前「コドモノタメという呪いの言葉」というツイートをした時「だが我々は コドモノタメ」というフレーズを思いつき、替え歌作成に着手。今回のお披露目となりました。

最後の最後で「単P」などの単語がが出てくるも、結局「PTA」という単語は一切出てこない、珍しいPTA替え歌になりました。

 

誰がために。

「PTAは誰のためにあるものなのか、あるべきものなのか、を改めて考えてみましょう」というテーマを含ませた壮大な替え歌(大袈裟!)に仕上がりました。

 

楽しんでいただければ幸いです。

 

では。