すずきちの「◯◯オヤジ」ブログ

愛知県豊橋市在住のサラリーマン。三児の父。趣味のマラソンやカレー、PTAや自治会などの地域活動などがネタの中心です。

「多"米オヤジ」ブログ【豊橋おやじの会 顔合わせ会】

どうも。すずきちです。

おやじの会にもPTA同様に上位団体「愛知おやじの会」「全国おやじの会」があります。上位団体もPTAと比較してゆるい感じです。

9月16月(祝)、「豊橋おやじの会 顔合わせ会」が行われました。これは豊橋市内のおやじの会が一堂に会して懇親を深めようという会です。「飲むための口実」と理解してもらって構わないと思います。

f:id:dq_master_intea:20200225015237j:image豊橋市内には18前後のおやじの会があります。ですが、活動を伴っていない会も少なからずあるようです。ここに集まったおやじの会は、かなり活発に活動をしている会ばかり。10回以上続くこの会、例年ほぼ同じ面々なのですが、近年、新規参入のおやじの会が増えています。そして女性の参加も多くなっています。
f:id:dq_master_intea:20200225015233j:image程よくお酒が回ったところで各おやじの会の活動報告。真面目な報告より、いかにして笑いを誘うかが競われます。

 

せっかくの会なので、ビール片手にいろいろ聞いて回ります。一番大きな問題はやはり「人手不足」。当初おやじの会は、PTAのOBが集まってできた経緯があるため、見え隠れするPTAの存在を警戒して敬遠されていました。

それが最近はPTAどうこうより、そもそも地域活動そのものに興味がない。そんなおやじが多い気がします。

しかし「興味はあるが自ら手をあげて関わろうとするほどでもない」くらいのおやじはそこそこいることは、多"米オヤジの会の事例で把握しています。そんなおやじの発掘が、人手不足解消のカギだと思います。

では。